ふとか

【標準語】大きい、歳上

【品詞】形容詞、名詞

【意味等】

(1)おおきいの「ふとか」

《意味》大きい、太い、多い、大変

《用例》

・北海道から…カニば送ってきたが、値段もよかったが…えらいフトカ
 →北海道から…カニを送ってきたけど、値段も高かったけれど…すごく大きい

・フトカぜんしかなかけん…立替ちゃれ?おまやあ、そえん言うて…いっつも払いめえが
 →万札しかないので…立替えてくれ?お前は、そう言って…いつも払わないだろうが

(2)歳上の「ふとか」

《意味》歳上、上級生、年長

《用例》

・同級生やなか、若うしとんなあが…あの人ぁ、俺より…えらいフトカ
 →同級生じゃないよ、若くしているけど…あの人は、俺より…ずいぶん歳上だ

・あっちゃあ…姉さん女房たい、嫁さんの方が…7つもフトカけん、尻い敷かれとんなあ
 →あちらは…姉さん女房だ、奥さんの方が…7つも歳上なので、尻に敷かれているよ

●「ふとか」を使った言葉

(1)「ふとかひと」→大人

《意味》大人、成人

《参考》ふとか(年長)+ひと(者)→大人

《同義》おせ、ふとかひと

《用例》

・おまやあ…つぁーらん、フトカヒトやなからなあ…エッチか動画な観たらいかんとぜ
 →お前は…駄目だ、大人じゃなければ、エッチな動画は観てはいけないんだよ

・この遊園地な…フトカヒトと一緒やなからなあ、子どもだけやったら…入られん
 →この遊園地は…大人と一緒じゃないと、子どもだけなら…入れません

(2)「ふとかめ」→ひどい目

《意味》ひどい目、残酷な体験、むごい体験

《参考》ふとか(大きな・大変な)+め(体験)→ひどい目

《用例》

・家い入った…ぬすとの、家族い見つかって、居直って…暴れて、フトカメいおうた
 →家に入った…泥棒が、家族に見つかって、居直って…暴れて、ひどい目に遭った

・コロナで…店な開けられん、開けても…客な来ん、こまか店な…フトカメい遭いよう
 →コロナで…店は開けれない、開けても…客は来ん、小さな店は…ひどい目に遭っている

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
「成人じゃないと…貸してもらえない…DVDかい?」
「兄ちゃんが…借りてきたんだ…」
「でかしたぞ…親友!」
「は、早く…観ようよ!」(エッチなDVD)

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)