ちんくそ、へくい

【標準語】親友

【品詞】名詞

【意味等】最も親しい友人、心を打ち明けて交わえる友人

【同義】ちんくそ、へくい、へくいどし、へくいともだち

【参考①】「ちんくそ」について

《参考》おそらく朝鮮語の「チング(親友)」が由来と思われる

《関連》筑豊ではチンドシ、長崎ではチングなど、九州北部で広く使われる

【参考②】「へくい」についての語源は諸説

《参考》漢字で「屁食い」または「戸喫・竈食い」

・「屁食い」説:いつも屁を嗅ぎ合うほど近い仲であること

・「戸喫」「竈食い説」:同年輩の人、同じ釜の飯を食べた人

【用例】

・あたきとああたの父ちゃんな…こまかっとっからのチンクソたい
 →私とあなたのお父さんは…小さいときからの親友です

・今な…偉うなっとんなあばってん、市長と俺な、こまかとっからのヘクイやん
 →今は…偉くなっているけれども、市長と俺は、小さい頃からの親友だよ

・あれたちゃヘクイドシやったが…三角関係いなって、今な口もききなれんごとなった
 →あいつら親友だったけど…三角関係になって、今は口を利くことも無くなった

・俺たちゃヘクイトモダチばってん…ぜんの貸し借りな、シビアかとぜ
 →俺たち親友だけど…お金の貸し借りは、シビアなんだぜ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】「ちんくそ」「へくい」どちらも…俺たち親友!

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)