ごろっと、べらり

 

 

【標準語】ごっそり

【品詞】副詞

【意味等】ごそっと、残らず、根こそぎ、全部

【同義】ぐろっと、べらり

【参考】語源は不明、下記と推測される

(1)ごろっと:「ごそっと」の音変異

(2)べらり:佐賀弁の「べらい(がばい)」の音変異

【類義】そうよう、そうよ、そーよ

《意味》全部、すべて、残らず

《用例》

・あんた、ソウヨウ食うたと?半分な、お父さんのとやったとい…おかずののうなった
 →あんた、全部食べたの?半分は、お父さんの分だったのに…おかずが無くなっちゃた

・爺さんの保証人になっとんなったもんやけん、家屋敷…ごろっとソウヨ取られっしもうた
 →爺さんが保証人になってたものだから、家屋敷…根こそぎすべて取られてしまった

【用例】

・夏野菜ば植えとったが、雨の降らんけん…ナスやらピーマンやら、ベラリ枯れっしもうた
 →夏野菜を植えてたけど、雨が降らないので…ナスやピーマンなど、残らず枯れちゃった

・ハウスい…ぬすとの入って、一番生りのイチゴばゴロット盗られたと、泣こうごたあ
 →ハウスに…泥棒が入って、一番生りのイチゴを根こそぎ盗られたんだ、泣きそうだよ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
「私の下着だけ…根こそぎ盗まれてる!いやだー!これも、母さんのパンツ」
「わたしのは…ちっともだよ、あんたのものばかり」
「どうしてだ?俺のパンツも根こそぎだよ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)