なんこむ、ほたりこむ

【標準語】投げ込む

【品詞】動詞

【意味等】投げ込む、投げ入れる、放り込む、放り入れる

【同義】なんこむ、ほたりこむ

【参考】

・「なんこむ」:なん(投げる)+こむ(込む)→投げ込む
・「ほたりこむ」:ほたり(放り)+こむ(込む)→放り込む

【用例】

・溜池い石ばナンコンであすぶとのおって、困っとります。学校で注意ばしちゃんなっせい。
 →溜池に石を投げ込んで遊ぶのがいて、困っています。学校で注意をして頂けませんか。

・ライギョばとんまえて…池いホタリコンどったら、メダカのそうよう食われっしもうた
 →ライギョを捕まえて…池に放り込んでいたら、メダカが全部食べられてしまった

・「今年、露出狂のおいしゃん…見らんねえ」「覗きで、刑務所いホタリコマレとんなあげな」
 →「今年、露出狂の小父さん…見ないね」「覗きで、刑務所に拘留されているそうだよ」

・ばかちん…井戸い石やらナンコンダら、水神様の祟りのあるけん…絶対、もうせんとばい
 →馬鹿者…井戸に石など投げ込んだら、水神様の祟りがあるので…絶対、もうしないでね

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
「木こりさん!あなたが投げ入れたのは…金の斧?銀の斧?それとも…私の頭の鉄の斧?」
「ひえええ…ごめ~ん…許してください!命だけは…」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)