ほうばらせる、ほおばらせる

【標準語】賄賂を贈る

【品詞】動詞

【意味等】相手に金品を贈る、賄賂を贈る、贈賄、口の中に食べ物を押し込む

【同義】ほうばらせる、ほおばらせる

【参考】漢字で「頬張らせる」、口の中にご馳走を頬張らせ口出しさせなくすること

【関連】賄賂を贈ることの隠語、同様の隠語「袖の下を渡す」

【用例】

・役所の基準ば満たさんとなら、議員にホウバラセテんない…どえんなっとなる
 →役所の基準を満たさないのなら、議員に賄賂を贈ってごらん…何とかなる

・戦後すぐのことやが…代議士ばホオバラセテ、この業界ば独占しなったげな
 →戦後すぐのことだけど…代議士に賄賂を贈って、この業界を独占したそうだ

・筑前屋…うちい千両箱ばホウバラセテ、利権ば独り占め?ああたも…えらい悪そうやね
 →筑前屋…わしに千両箱の賄賂で、利権を独り占め?おぬしも…なかなかの悪じゃのう

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
「環境破壊だぞ!!反対、反対、認めんぞ!」
「不当だわ!」「……」「……」「……」「……」
「不正をするのも大変だ!!贈収賄には現金がいる…現金が…」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)