ほったりかんまん


【標準語】相手にしない

【品詞】動詞

【意味等】無視する、つきあわない、応対しない、ほったらかしにする

【参考】ほったり(ほたる:放置する)+かんまん(構わない)→応対しない

【用例】

・滞納通知やら催告書やらホッタリカンマンしとったら…店ば差し押さえられた、税務署なえずか
 →滞納通知や催告書なんかを放ったらかしにしてたら…店を差し押さえられた、税務署は怖いよ

・「きしゃん…くらすって言いなあ…えずか」「ホッタリカンマンしとき…あいつなしゃばか」
 →「貴様…殴るぞって言うんだ…怖いよ」「無視しなよ…あいつは弱虫だよ」

・「今年、露出狂のおいさん…見らんねえ」「みんな、ホッタリカンマンするけん…やめたとげな」
 →「今年、露出狂の小父さん…見ないね」「みんな、相手にしないので…やめたんだって」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
「は~い、彼女ォ…こっち向いて、遊ぼうよ!」
「無視、無視…相手にしないの!」「……」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)