えんやらやっと、ほにょっと、やっとかっと

【標準語】かろうじて

【品詞】副詞

【意味等】ようやく、なんとか、やっとのことで、どうにかこうにか、わずかに、ぎりぎり

【同義】えんやらやっと、かっとかっと、ほにょっと、ほにょって、やっとかっと、やっとこっと

【参考】

(1)「えんやらやっと」の由来

・重いものを持ち上げるときの、代表的な掛け声

・えんやら(掛け声)+やっと(やっとこさ)と思われる

(2)「ほにょっと、ほにょって」の由来

・福岡県の北部及び出雲を中心とした島根県で使われる、由来は不明

・福岡には「ほにょる」と言う方言もあり、疲れるという意味

・「ほにょって、ほにょっと」は「骨を折って」の音変異と思われる

(3)「かっとかっと、やっとかっと、やっとこっと」の由来

・九州を中心に使われる方言、富山でも同じ意味で使われる

・由来は不明だが「やっと+かっと・こっと(調子づけで意味なし)」と思われる

【用例】

・30分でそうよう食うたら…1万円って言われて、超デカ盛りば…エンヤラヤット食いあげた
 →30分で全部食ったら…1万円と言われて、超デカ盛りを…やっとのことで食いあげた

・九大やら気易かった?なんてや?塾やら家庭教師やら…ぜんかけて、ホニョッテ通ったくせい
 →九大なんて簡単だった?何だと?塾や家庭教師など…お金をかけて、やっと合格したくせに

・寝坊したもんやけん、朝飯も食わんで…自転車ばぶっ飛ばいて、ホニョット遅刻せんですんだ
 →寝坊したものだから、朝食も食べずに…自転車をぶっ飛ばして、かろうじて遅刻せずにすんだ

・大盛ば頼うだが、えらい量の多か…残いたら罰金ば取らるるげなけん、ヤットカット食うた
 →大盛を頼んだけど、すごく量が多い…残したら罰金を取られるそうなので、なんとか食べた

・電車の遅れたもんやけん…駅から一所懸命で走たと、それでヤットコット間におうたとよ
 →電車が遅れたものだから…駅から一生懸命に走ったんだ、それでギリギリ間に合ったんだよ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
①何とか届いた
②ようやく間に合った
③かろうじて勝った

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)