ほめく

【標準語】蒸し暑くなる、欲情する

【品詞】動詞

【意味等】

(1)蒸し暑くなるの「ほめく」

《意味》ムンムンする、はなはだしく暑くなる

《用例》

・夕立の降ったけん、涼しゅうなるかと思うたら…えらいホメキましたなあ
 →夕立が降ったので、涼しくなるかと思ったら…たいそう蒸し暑くなりましたねえ

・歳ば取ったんだあ鈍うなって…真夏いホメクとの分からんで…熱中症でのうなる人のおる
 →歳を取ったら鈍くなって…真夏に蒸し暑いのが分からないで…熱中症で亡くなる人がいる

・真夏のハウスの作業な好かん、朝早うからせなあ…ホメクけん、倒りょうごたあ
 →真夏のハウスでの作業は嫌だ、朝早くからやらないと…蒸し暑くなって、倒れちゃいそうだ

(2)欲情するの「ほめく」

《意味》火照る、欲情をもよおす、いちゃつく

《同義》ほとめく、ほめく

《用例》

・温泉宿で、長湯でホメイテ…湯冷ましい冷酒ば飲うで、彼とホメイテ…ああ、いやらっさ
 →温泉宿で、長湯で火照って…湯冷ましに冷酒を飲んで、彼といちゃついて…ああ、いやらしい

・あいつな色男やけん、ホメク女の人な…多か、ばってん…俺のごたあといホメク女性な…おらん
 →あいつは色男なので、ときめく女性は…多い、でも…俺のような奴にときめく女性は…いない

【参考】漢字で「火めく・熱めく」主に気候が暑くなることで、心身が熱く火照ることもいう

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
①「エアコンが壊れてるんだ」
 「こんなに爺さんがいて、誰も修理できないのよ」
②「うなぎパイを食ってしまった」
 「なんで、欲情をもよおしているのよ?」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)