ぼてくりかます、ぼてくりこかす、ぼてくりまわす

 

【標準語】ボコボコに殴り倒す

【品詞】動詞

【意味等】ぶん殴って倒す、ボコボコに倒す、ぶっ飛ばす

【同義】ぼてくりかます、ぼてくりこかす、ぼてくりまわす

【参考】「ぼてくり」の由来は諸説ある

(1)ぼて(殴る)+くり(何度も繰り返し)→何度も繰り返して殴る

(2)ぼて(打撃)+くり(食らわす)→打撃を食らわす

(3)ぼて(ぼてぼて・ぼとぼと:足元がおぼつかない)+くり→立てないくらい殴る
・ぼてくりかます:(1)・(2)・(3)+かます(食らわす)
・ぼてくりこかす:(1)・(2)・(3)+こかす(倒す)
・ぼてくりまわす:(1)・(2)・(3)+まわす(遭わせる)

【用例】

・あらあ、おうちゃっかったけん…俺がボテクリカマイちゃった、したら…大人しゅうなんなった
 →あいつ、横着だったの…俺がボコボコに殴り倒してやった、そしたら…大人しくなっちゃた

・弱かもん虐めな、もう止めなっせ…今度したんだあ、あたきがああたばボテクリコカシますばい
 →弱い者いじめは、もう止めなさい…今度やったら、私があなたをぶっ飛ばしますよ

・あの悪そうたちゃあ、兄ちゃんのボテクリカマシとんなあけん、あたしいなしかかってきなれん
 →あの不良たちは、兄さんがボコボコにやっつけているので、私にはちょっかいを出してこない

【類義】「ぼて」を使った関連の言葉

(1)ぼてくらす

《意味》殴り倒す、立てないようにする

《参考》ぼて(殴る、打撃・ふらつく)+くらす(殴る)→立てないくらい殴る

《用例》

・あらあ…俺ばなめとうごたあ、のぼしかえっとうけん、1回なボテコカサなあいきめえや
 →あいつ…俺をなめてるようだ、つけあがっているので、1回は殴り倒さなきゃいけないだろう

・えずか…あの人の、僕ばボテクラスって言いなあと…痛かたあ好かんと…どえんかしちゃらん?
 →怖いよ…あの人が、僕を殴り倒すって言うんだよ…痛いのは嫌いだ…どうにかしてくれない?

(2)ぼてこかす

《意味》殴り倒す、ぶっ飛ばす

《参考》ぼて(殴る、打撃・ふらつく)+こかす(倒す)→殴り倒す

《用例》

・何てや?きしゃん…しゃばかくせい、俺い逆らうとや?たいがいいしとかなボテコカッソ
 →何だと?貴様…弱いくせに、俺に逆らうのか?いい加減にしておかないとぶっ飛ばすぞ

・相手のいかんもん…正しか事ば言いよんなあとい、悪そうたちいボテコカサレなった
 →相手が良くない…正しいことを言っているのに、不良たちに殴り倒されちゃった

(3)ぼてぼて

《意味》動きが緩慢な様、足元がおぼつかない様子

《同義》ぼてぼて、ぼとぼと

《関連》「ぼてくりこかす」の「ぼて」から、ボコボコや無茶苦茶にされるイメージがある

《用例》

・おまえのごたあとやら…いっちょん好かん、ボテボテいなるごとうったたいちゃあ
 →おまえのような奴は…大嫌いだ、動けなくなるくらい叩いてやる

・しゃばかとい中洲で酔うて…ヤクザ者いしかかっとんなあもんけん…ボテボテいされとんしゃあ
 →弱いのに中洲で酔って…ヤクザ者に喧嘩を売ったものだから…ボコボコにされている

【関連】
・《弱》くらす < ぼて(くらす・こかす) < ぼてくり(こかす・かます・まわす)《強》
・そのほかの暴力の言葉:うったたく(叩く)、くらす・くらする(殴る)、けたぐる、けったぐる(蹴りを入れる)、でちなぐる・でっちなげる(ぶん投げる)、でちまわす(ぶん殴る)、ねずむ(抓る)、ばちまわす(殴りまわる)、はつる(平手打ち)、はつりたあす(往復びんた)

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
「やめなさい…相手が悪い」
「き、貴様たち…わざと、ぶつかっただろ!ボコボコにしてやるぞ!」
「なぜ…怒っているのかなぁ?何も…していないよ」
「何か…言ってるぞ!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)