ぼぼ

【標準語】性行為、女性器

【品詞】名詞

【意味等】

(1)性行為の「ぼぼ」

《意味》セックス、性交、交尾、男女が交接すること、まぐわうこと

《用例》

・東京ラブストーリーで「かんち、ボボしょう!」って言いなったときいな…興奮したばい
 →東京ラブストーリーで「かんち、セックスしよ!」って言ったときには…興奮しちゃった

・あらあ変態やなかや?おうたら「ボボしたか」が口癖…そればっかし考えとうっちゃろうね
 →あいつ変態じゃないの?会ったら「セックスしたい」が口癖…そればかり考えてるんだろうな

・寂しなかとこい車のおるけん「何かいな」ってようと見たら、ボボしよんなあ…たまがったや
 →寂しいところに車がいるので「何だろう」とよく見たら、セックスしている…びっくりしたよ

(2)女性器の「ぼぼ」

《意味》女陰、人の女性の生殖器

《同義》ぼぼ、めめこ、めめさん

《用例》

・なんや?…ボボやらの無修正のエッチか画像や?うわぁ~いやらっさ…俺いも見しちゃり
 →何だと?…女性器などが無修正のエッチな画像だと?うわぁ~いやらしい…俺にも見せてくれ

・中学生んときい、友達い無修正のエロ本で…初めとボボば見て、えらいショックやった
 →中学生のときに、友達に無修正のエロ本で…初めて女陰を見て、とてもショックだった

【参考】由来は古語の「ぼぼ」で同じ意味

【関連】古語の「ぼぼ」について

・「日葡辞書」(1603)にも掲載、当時は女性器の幼児語としても使われていたらしい
・由来は「産子(おぼこ)」の説もあり、東北地方を中心に「赤ん坊」の意が強い

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
「僕と…セックスしようよ」
「変態」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)