~ずく、~んずく

【標準語】~まま

【品詞】接続助詞

【意味】~(しない)まま、~(しない)のに

【同義】~ずく、~んずく

【参考】由来は不明

・「つく(尽)」または「続(つづ)く」の略と思われる

・打消の助動詞「ず」に接続し「そのまま」という意を示す

・「~せずに(打消の助動詞「ず」)」+尽く・続く→~しないまま

【関連】代表的な用例

・行かんズク→行かないまま
・見らんズク→行かないまま
・食わんズク→食べないまま
・知らんズク→知らないまま
・調べんズク→調べないまま

【用例】

・学校から帰って来なって「具合の悪か」て言うて、風呂いも入らんズク寝なった
 →学校から帰って来て「具合が悪い」と言って、風呂にも入らないまま寝ちゃった

・どえな店か知らんズク入ったら…飲んどらんとい、えずか人から5万円も請求された
 →どんな店か知らないまま入ったら…飲んでないのに、怖い人に5万円も請求された

・ようと調べんズク、カメラば修理しよったら…やりそこのうて、そざいてしもうた
 →よく調べないまま、カメラを修理してたら…失敗して、壊してしまった

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
・夏休みの宿題を…しないまま…
「あんた…宿題をしないと!」「あとで!」
・しないまま…2学期が始まった
「あんた…宿題を出さないと!」「してないんです…」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)