まいげ

【標準語】眉毛

【品詞】名詞

【意味等】眉、目の上と額の間に横に並んで生えている毛、眉の毛

【同義】まいげ、ますげ(まつ毛のことだが、眉毛の意味もある)

【参考】眉毛(まゆげ)の音変異、北陸から九州までの広い範囲の一部地域で使われる

【用例】

・スナックのママさんいスーパーでおうたが、マイゲののうして…初めな誰かわからんやった
 →スナックのママさんにスーパーで会ったけど、眉毛がなくて…最初は誰かわからなかった

・床屋で顔ば剃ってもらいようときい…ひょくっとくしゃみの出て、右のマイゲののうなった
 →床屋で顔を剃ってもらっているときに…突然くしゃみが出て、右の眉毛が無くなった

・歳ばとったけんかいな、マイゲの長う伸びるごとなって…花咲か爺さんのごたあ顔いなってきた
 →歳をとったからかな、眉毛が長く伸びるようになって…花咲か爺さんのような顔になってきた

・マイゲの繋がっとう一本マイゲの人ば見たんだあ…何か、おかしゅうして笑い転ぎょうごとなる
 →眉毛が繋がっている一本眉毛の人を見たならば…何だか、おかしくて笑い転げそうになる

●ますげ

【標準語】まつ毛、眉毛

【品詞】名詞

【意味等】

(1)「まつ毛」のますげ

《意味》瞼の上の毛

《参考》由来は「睫毛(まつげ)」の音変異

《用例》

・あんたんがたの赤ちゃんな、マスゲの長うして…愛らっさ、べっぴんさんになんなあばい
 →あなたの家の赤ちゃんは、まつ毛が長くて…可愛いねえ、美人になるよ

・あたきゃあ…マスゲのなんかたあよかとばってん、内側い巻いて…さかマスゲいなるっちゃん
 →私は…まつ毛が長いのはいいんだけど、内側に巻いて…逆まつ毛になるんだよ

(2) 「眉毛」のますげ

《意味》眉毛、まゆ、「まいげ」に同じ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
「一本眉毛」
「八の字眉毛…私は、面いらず」
「眉毛ないよ…今日は店は休み。誰か…分からないでしょ」
「眉毛あるよ…営業中はめかしてるでしょ?ボトル入ります」
「眉毛長いよ…歳取ったら伸びるんだ」
「眉毛を整えて…あっ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)