まっくろうなる

【標準語】夜になる

【品詞】形容動詞

【意味等】宵闇迫る、真っ暗になる、暗くなる

【参考】まっくろう(真っ暗に)+なる→夜になる

【用例】

・陽の沈みようけん、さっさと帰んない…マックロウナッタら、ばけもんの出るばい
 →陽が沈んでいるので、さっさと帰りなさい…真っ暗になったら、お化けが出るぞ

・どこい行とったとな?マックロウナルまであすびよったら、人さらいいさらわるるばい
 →どこに行ってたの?真っ暗になるまで遊んでいたら、誘拐魔にさらわれちゃうぞ

・早よマックロウナランかいな…陽の沈うでだいぶ経つが、花火の上がるまで、待ちなんかねえ
 →早く暗くならないかな…陽が沈んでだいぶん経つけど、花火が始まるまで、待ち長いねえ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
「真っ暗になる前に帰らないと…出るぞ~!オバケ~」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)