まてがる

【標準語】忙しそうな様子

【品詞】形容動詞

【意味等】休みなく仕事する様、手を休めずによく働く様、手間がかかる様

【参考】

・まて(実直、丁寧)+がる(そのように振る舞う)→丁寧に振る舞う

・糸島を中心とした方言、昔から交流があるため対馬の一部でも使われる

【用例】

・注文のたいそ来て、マテガリよんなあけん…あんたが代わりい行っちゃり
 →注文がたくさん来て、忙しそうにしてるから…あなたが代わりに行ってちょうだい

・いちご狩りば始めたげなが、えらい人気でお客さんの多して…マテガリようげななあ
 →いちご狩りを始めたそうだが、すごい人気でお客さんが多くて…休みなく働いているそうだね

・結構、簡単かごと見ゆるばってん、この料理な下準備から何から…えらいマテガルっちゃが
 →結構、簡単そうに見えるけど、この料理は下準備から何から…すっごく手間がかかるんだよ

・納期な明日で、間に合わしょうってマテガリよんなあけん、父ちゃんの邪魔ばせんとばい
 →納期が明日で、間に合わせようと手を休めず働いているので、父さんの邪魔をしないでね

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説


【翻訳】
「2時までに…プレゼン資料を作んなきゃいけないんです…」
「俺だって急いでるんだ!この資料を3時までにまとめろ!」
「じゃあ、俺のは4時までに…片付けてくれ」
「忙しそうにしているでしょうが…」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)