まどう

【標準語】償う

【品詞】動詞

【意味等】弁償する、賠償する、金銭等で埋め合わせる、財物を出して報い補う、元に戻す

【参考】

・由来は古語の「償ふ(まどふ)」で、音読みすると「つぐなう」で弁済するの意

・語源の「迷ふ(まよふ)」には弁済するという意味もあり「まどう」はその音変異

・音変異した「まどう」は「惑う」と「償う」に意味が分かれていく

・「償う(まどう)」は、明治期くらいまでは全国的に使われる標準語だった

・現在は関東では使われなくり、西日本を中心に全国の一部地域で使われる方言になっている

【用例】

・あたしのお気に入りの口紅、あんたがそうよう使うたとやろ?…たっかったっちゃが、マドウて
 →私のお気に入りの口紅、あんたが全部使ったんでしょ?高かったんだから、弁償して

・車の突っ込んで、家なちゃがちゃが…無保険やけん運転手なマドイきんなれんと…がっぱしたい
 →車が突っ込んで、家は大破している…無保険なので運転手は賠償できないんだ…がっくりだよ

・連帯保証人やら…なんなんな、ああたが相手の負債ば…そうようマドワないかんごとなるとよ
 →連帯保証人なんか…なるなよ、あなたが相手の負債を…全額弁済しなきゃならなくなるんだよ

・ああたのせいで、夫な…のうなりました、夫ばマドウテ…あの頃の幸せな生活ばマドウて!
 →あなたのせいで、夫は…亡くなりました、夫を返して…あの頃の幸せな生活を元に戻して!

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説


【翻訳】
「それ…私のだよ…」
「あ~あ…壊してるー!」
「ごめ~ん、弁償するので、許してちょうだい」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)