むっくりこっむり、もっくりこっくり

【標準語】無理矢理、残らず全部、恐怖した様

【品詞】副詞

【意味等】

(1)「無理矢理」のむっくりこっくり

《意味》無理無体、無理矢理

《用例》

・スポーツな…楽しゅうせなあ、親がムックリコックリさせたっちゃ…うもうなならん
 →スポーツは…楽しんでやらないと、親が無理矢理にさせても…上手にはならない

・税務署から「税務調査」っていうて、モックリコックリ家い上がり込うで…調べていきなった
 →税務署から「税務調査」と言って、無理矢理に家に上がり込んで…調べていったんだ

(2)「残らず全部」のむっくりこっくり

《意味》残らず全部、すっかりすべて、あらいざらい

《用例》

・商店街の大売出しい行たが…安売品なそうよう、ムックリコックリ…売れてしもうとった
 →商店街の大売出しに行ったけど…安売品はすべて、残すことなく…売れてしまっていた

・留守居しとったが、ぬすとの入って…金目のもんなモックリコックリ…そうよう盗まれた
 →留守にしていたが、泥棒が入って…金目の物は洗いざらい…すべて盗まれた

(3)「恐怖した様」のむっくりこっくり

《意味》事物に恐怖した時の様子、無愛想な様

《用例》

・真夜中い酔うて窓から入ってくるけん…ムックリコックリ、心臓の止まるかと思うた
 →夜中に酔って窓から入ってくるので…恐怖に駆られて、心臓が止まるかと思った

・差押通知の来たけん、慌てて役所い行たが…モックリコックリ対応しなあけん、えずかった
 →差押通知が来たので、慌てて役所に行ったが…無愛想な対応をされちゃって、怖かったよ

【同義】むっくりこっくり、もっくりこっくり

【参考】由来は「蒙古襲来」語源は「蒙古高句麗」

【関連】無理矢理やって来た2回の蒙古襲来に、命も奪われ、怖かったのでしょう

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
・もっくりこっくり1
「それは…子供たちの給食費だよ…無理矢理、持って行かないで」
「倍にして返すから」
・もっくりこっくり2
「家の権利書だよ、全財産なのよ…あらいざらい持って行かないで!」
「倍にして返すから」
・もっくりこっくり3
「おうっ!いつ、倍にして返すんだ!おーっ」
「ひええ…怖いよ、助けてーっ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)