もうし

【標準語】ごめんください

【品詞】感嘆詞

【意味等】いらっしゃいますか(挨拶)、いいですか?、おーい(掛け声)

【参考】

・由来は「申す(もうす)」の音変異、人を呼び出すときの言葉・掛け声

・話し言葉なので「もーし」「もうし」「もおし」など、聞こえ方が異なる

【用例】

・「モーシ、おらっしゃあ?」「あらまあ、久しかぶり…あがんなざっせい」
 →「ごめんください、いらっしゃいますか?」「あらまあ、久し振り…お上がりください」

・「モウシ、聞こえるなら…返事ばしちゃんなざっせい」救急時…まずは、おっか声での意識確認
 →「おーい、聞こえるなら…返事をしてください」救急時…まずは、大きな声での意識確認

・「モオシ…」「留守かいな?」「居留守やなかや?」「モオシ、借金取りやなかですばい」
 →「御免ください…」「留守かな?」「居留守じゃないか?」「おーい、借金取りじゃないですよ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
「こめんください、いらっしゃいますか~?」
「ごめんくださーい、どなたか、いらっしゃいませんですか?」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)