もざくる、もみたくる、ももぐる

【標準語】扱い回す

【品詞】形容動詞

【意味等】もみくちゃにする、いじり回す

※「ももぐる」は「口の中でもぐもぐする、咀嚼する」の意味もある

【同義】もざくる、もみたくる、ももぐる

【参考】

・もざくる:もざ(「もじゃ」の音変異:もみくちゃになるさま)+くる(繰り返す)

・もみたくる:もみ(揉む)+たくる(何度も繰り返す)

・ももぐる:もも(揉む)+ぐる(繰り返す)

【用例】

・ネコの嫌がりよろうが…そえんモザクリよったら、かきさかるるけん…やめときんしゃい
 →ネコが嫌がっているよ…そんなに扱い回してたら、引っ掻かれるから…やめておきなさい

・「ああた痴漢やろ?あたっか尻ばモザクリよったろうが…」「おらあモザクッタり、しとらん」
 →「あなた痴漢でしょ?私の尻をいじり回したでしょ…」「俺はいじり回したり、してない」

・お客さん…熟れとうか調ぶるたあよかばってん、そえん桃ばモミタクッタら売りもんにならん
 →お客さん…熟れているか調べるのはいいが、そんなに桃をいじり回したら売り物にならん

・ああたあ食うとのえらい遅かなぁ、いつまんでっちゃモモグッテ…牛やなかとばい
 →あなたは食うのがとても遅いなあ、いつまでもモグモグと咀嚼して…牛じゃないんだよ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
「あんまり赤ちゃんを、もみくちゃにしないで…」
「興奮したら、眠らなくなって…夜泣きをしちゃうのよ」
「うわー、可愛らしい…」「可愛いねえ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)