ももたぶら、ももどう、ももんどう

【標準語】太股(太腿)

【品詞】名詞

【意味等】太股、足の上部の腰に連なる部位、大腿の後ろ側

【同義】ももたぶら、ももどう、ももんどう

【参考】

・ももたぶら:もも(腿)+たぶら(臀:お尻、肉付きの好い柔らかい部分)

・ももどう:もも(腿)+どう(胴体)→腿の胴体

・ももんどう:もも(腿)+ん(の)+どう(胴体)→腿の胴体→太腿

【用例】

・あのモデルさんのモモタブラな…色っぽか、おらあ…あえなキュッとしとうとが好いとう
 →あのモデルさんの太腿は…色っぽいなあ、俺は…ああいうキュッとしたのが好みなんだ

・大学でボディービルばしたら、モモドウの太うなって…既製品のズボンな合わんごとなった
 →大学でボディービルをしたら、太股が太くなっちゃって…既製品のズボンは合わなくなった

・ああたのモモンドウば触らせちゃり?おらあ…じつぁーモモンドウフェチやん、
 →あなたの太腿を触らせてちょうだい?俺は…実は太腿フェチ(執着する人)なんだ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)