やおい、やおか

【標準語】柔らかい、容易い

【品詞】形容詞

【意味等】

(1)「柔らかい」のやおか

《意味》固くない、硬くない、こわくない、軟らかい

《用例》

・突きたての餅な…温うしてヤオカ、やや子のほおべたやら…姉ちゃんの尻べたのごたあ
 →突きたての餅は…温かくて軟らかい、赤ちゃんのほっぺや…お姉さんのお尻のようだ

・ああたの畑の土な、えらい肥えてヤオカねえ…肥料な何ば使いよらっしゃあと?
 →あなたの畑の土は、とても肥えて柔らかいねえ…肥料は何を使ってらっしゃるの?

・こらあ…ヤオカ、いつ買うた煎餅な?賞味期限な一昨年やが…しいけてしもうとう
 →これは…柔らかい、いつ買った煎餅だ?賞味期限は一昨年だぞ…湿気ってしまってる

(2)「容易い」のやおか

《意味》容易な、簡単な

《参考》「やおいかん」は「やおか(簡単な)+いかない→容易ではない」

《用例》

・よか金額やけん…手のいる仕事と思うとったが、誰っちゃしきい、ヤオカ仕事やった
 →高額なので…手間のかかる仕事だと思っていたけど、誰でもできる、容易い仕事だった

・この成績で九大医学部い行くと?世の中そえんヤオカなら…父ちゃんな億万長者やが
 →この成績で九大医学部に行くの?世の中そんな容易いなら…父さんは億万長者だよ

・資金もなかとい、ここまで会社の大きゅうなった、振り返ってみたら…ヤオイカンやった
 →資金もないのに、ここまで会社が大きくなった、振り返ってみたら…簡単じゃなかった

【参考】由来は「柔らかい」の音変異

「やおか」に関連することば

(1)やおうなる:和やかになる

《意味》柔和になる、穏やかになる、気力が和らぐ、ものやわらかになる

《参考》やおう(柔らかく)+ なる → のどやかになる

《用例》

・あらあ…はしかか男やったばってん、ちいっとボケてきなって…ヤオウナンナッタ
 →あいつは…刺々しい男だったけど、少し認知症になってから…柔和になっちゃった

・歳ば取ったらヤオウナルって言うが、うちのばばさんな…有名か意地悪ばばさんやが
 →歳を取ったら柔和になると言うけど、うちの婆さんは…有名な意地悪婆さんだよ

・ヤオウナッタら…あもうなるけん、熟すとば待っとったら…カビの生えてしもうた
 →柔らかくなったら…甘くなるので、熟すのを待ってたら…カビが生えてしまった

(2)やおうする、やわあする、やおうなす、やわあなす:軟らかくする

《意味》軟らかくする、柔らかくする

《同義》やおうする、やわあする、やおうなす

《参考》やおう(やわらかく)+ する → やわらかくする

《用例》

・博多っ子な…ラーメンなカタ麺、うろんなヤワ麺…大将!ごぼ天うろん、ヤワアシテ
 →博多っ子は…ラーメンは硬麺、うどんは軟麺…大将!ごぼう天うどん、軟らかくして

・ああた、身体の固か…ストレッチして関節ばヤワアセナあ、アキレス腱の切るるが
 →あなた、身体が硬い…ストレッチして関節を柔らかくしないと、アキレス腱が切れるよ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】

《やおうなる①》
「若い時は、すーぐ癇癪を起していたから…怖かった!」
「じゃあ…だいぶん和やかになっちゃったんだねぇ」

《やおうなる②》
「煎餅は…乾燥材を入れて…保存してないと、軟らかくなると言っていただろ!ぷんぷん」
「そこまで…和やかにはなっていないよ!すぐ、怒っちゃうんだ…」
「これは…軟らかいはずだよ…濡れ煎餅だもの…」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)