やおいかん

【標準語】容易でない、辛い

【品詞】形容詞

【意味等】

(1)「容易でない」のやおいかん

《意味》容易くない、難しい、簡単にできない、ちょっとそっとではいかない

《用例》

・気安うしようごたが、やりそこのうたら大怪我するけん…ヤオイカンとよ
 →簡単にしているようだけど、失敗したら大怪我するので…容易じゃないんだよ

・開店して15年…ここまで店ば繁盛させるとい、ほんなこと…ヤオイカンやったっちゃが
 →開店して15年…ここまで店を繁盛させるのは、本当に…容易くなかったんだよ

・我が社が愛されとうとは、先人のヤオイカン思いばして築き上げた、信用のあるけんたい
 →我が社が愛されているのは、先人が大変な思いをして築き上げた、信用があるからです

(2)「辛い」のやおいかん

《意味》困る、弱る、苦しい、大変だ

《用例》

・職場で風邪の流行って…次々い休みなあけん、人手の足らんで…ヤオイカンとですよ
 →職場で風邪が流行って…次々に休まれるので、人手が足らなくて…困ってるんですよ

・駅伝部やったけん福岡マラソンい出たが…体力のおてとう、走り始めからヤオイカン
 →駅伝部だったので福岡マラソンに出たけど…体力が落ちている、走り始めから苦しい

・うちの課長な…いかん、ヤオイカン仕事な、そうよう部下い押し付けて…定時い帰んなあ
 →うちの課長は…良くない、大変な仕事は、すべて部下に押し付けて…定時に帰っちゃう

【参考】

・やお(柔らかい:容易い)+いかん(いかない)→簡単にいかない、辛い

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】

《やおいかん》①
「総理!」「支持率低迷の原因について…」「現金化の問題」「!」
「旧統一教会の問題につい…」「中国の…」「コロナが拡大して…」「総理!」
「相手にするのって…大変だ」

《やおいかん》②
「ガンバレー」「がんばれー」「あと36㎞よ!」「ぬおお…をを…」
「42.195㎞走るのって…容易じゃない」

【翻訳】

《やおいかん》③
「好き」「好きよ」「好きよ」「好きなのよ」
「モテすぎるのも…困っちゃう」

《やおいかん》④
「母ちゃんが…逃げちゃった!」「父ちゃん…どうするつもりだ?」
「お金もすべてなくなっている!」「腹減ったよー!」
「妻が出て行ってしまって…苦しいよー」「父ちゃんも泣き泣きそうだよ~」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)