~やった

【標準語】~だった

【品詞】形容動詞(終止形):やっ+助動詞:た

【意味等】~でした(過去の事実を断定する言い回し)

【参考】やっ(やる)+た(過去の助動詞)→だった(過去に行ったという意味)

《用例》

・あたきゃあ、頭のよかっちゃが…今度のテストも100点ヤッタとよ、東大い行くかいな?
 →私は、頭がいいんだよ…今日のテストも100点だったのよ、東大に行こうかしら?

・見たや?今んたあ…UFOヤッタっちゃなか?ひょくっと見たけん…心臓のあおぎよう
 →見たか?今のは…UFOだったんじゃない?突然の目撃で…動悸がしている

・また「スカ」ヤッタ、ああたも「スカ」ヤッタと?くじい「アタリ」な入っとうと?
 →また「ハズレ」だった、あなたも「ハズレ」だったの?くじに「アタリ」は入ってるの?

【類義】~んやった

《意味》~なかった(過去を打ち消す言い回し)

《参考》~ん(~ない:打消し)+やった(だった)→~なかった

《用例》

・雨の降ったけん、畑仕事なせンヤッタ…やけん買いもんい行たが、なんも買わンヤッタ
 →雨が降ったので、畑仕事はしなかった…だから買物に行ったけど、何にも買わなかった

・「なして…結婚せンヤッタと?」「よか人やったばってん、なしてか性格の合わンヤッタと」
 →「なぜ…結婚しなかったの?」「いい人だったけど、何でか性格が合わなかったの」

【関連】語尾につかない「やった」は、過去の行為が成功した喜びの感情も表す

《参考》「やった」を重ねた「やったやった」は、他者が言う場合は祝福の意を表す

《用例》「ヤッタヤッタ…よか試合やった、あえな大きなかとば相手い…よう勝ったねぇ」
 →「でかしたでかした…いい試合だった、あんな大きいのを相手に…よく勝てたねぇ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】

《~やった①》
「あなた…総理大臣だったの?少し…酔ってますので…」
「ははは…他人の空似じゃけんのぉ!」

《~やった②》
「先生…お久しぶりです」
「おまえ…鉄男…」「だった?」
「先生が担任のときは、まだ…男だった…」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)