やまかわじん

【標準語】偏屈な人

【品詞】名詞

【意味等】反対のことばかりする人、性質が偏っている人、ひねくれている人

【参考】由来は「山川人」、山と言えば川と言うように反対のことをしたがる人

【類義】げってん→変人

【用例】

・あのおいしゃんなヤマカワジンやけん…いっつも会社でもめて、クビいなんなあと
 →あのおじさんは性格が偏っているので…いつも会社でもめて、クビになっちゃうんだ

・あらあヤマカワジンやけん、見とう分な面白かばってん…友達いななりとうなかや
 →あいつは偏屈者なので、見ている分には面白いけど、友達にはなりたくないなあ

・「したらいかん」って言いようとい、ヤマカワジンやけん…さっちが、しなあっちゃん
 →「やっちゃ駄目」って言ってるのに、ひねくれ者だから…必ず、やっちゃうんだもん

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
「これは…どこからどう見ても、桃ですよ!もーもっ」
「いいや…違う!これは…柿ですよ!かーきっ」
「そんなに…言い張るのなら食ってみなさいよ」「それは…うんちだよ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)