~しゃい、~ない、~やい


【標準語】~なさい

【品詞】動詞(命令系)

【意味】~なさい(少し丁寧な命令)

【同義】~しゃい、~ない、~やい

【参考】動詞の連用形に接続し、その行為を丁寧に勧める命令形

(1)「~しゃい」の「~なさい」

《参考》動詞「しろ」「せよ」の尊敬語、丁寧な尊敬表現

《類義》~てんしゃい

・丁寧な命令形、接続助詞「て(で)」+「みなさい」が転化したもの

《用例》

・「やかましか、あっちい行きんしゃい」→「うるさい、あっちに行きなさい」

・「美味しかとやけん、食べてんしゃい」→「美味しいんだから、食べてみて」

(2) 「~ない」の「~なさい」

《参考》

・「なさい(なさるの命令形:しろ、せよ)」を軟らかく転化した「なさいませ」の略

・漢字で「為い」、「為さい」のことで、「為す」の丁寧な命令形

《同義》~ない、~なざい、~なざっせえ、~なっせ、~なっせえ

《類義》~てんない、

・「~てんない」は接続助詞「て(で)」+「なさい」がつまって転化したもの

《用例》

・たいそあるけん、遠慮せんで食べナイ。こらあ旨か、騙されたと思うて食べテンナイ
 →沢山あるから、遠慮せずに食べなさい。これは旨い、騙されたと思って食べてごらん

・後のこたあよかけん、もう帰んナイ。家の人の心配しござろうけん、早よ帰んナッセエ。
 →後のことはいいから、もう帰りなさい。家の人が心配してるから、早く帰んなさい。

・あがんナザッセエ…お茶なっと飲んじゃんナッセエ…とりもんでんとっちゃんナッセ
 →お上がりなさいませ…お茶でもお飲みなさいな…お茶菓子でもつまんでください

(3) 「~やい」の「~なさい」

《参考》軽い命令形で、尊敬の助動詞「やる」の命令形のみ残ったもの

《類義》~てんやい

・軽い命令形で、接続助詞「て(で)」+「やる」がつまって転化したもの

《用例》

・「せっかくやけん、飯なっと食べヤイ」→「せっかくなので、飯でも食べなさい」

・「まあだ食いきいなら、食うテンヤイ」→「まだ食えるなら、食ってみなさい」

【参考】~てん

・「~てん」は「~てんしゃい、~てんない、~てんやい」が省略されたもの

《用例》

・見た目な悪かばってん、騙された思うて食べテン…うまかよ…なんかなし食うてん
 →見た目は悪いけど、騙されたと思って食べてみて…美味いよ…とにかく食ってごらん

・このゲームえらい難しか、あんちゃんもしきんなれんやった…しきりきいなら…しテン
 →このゲームすごく難しい、兄ちゃんも出来なかった…出来るもんなら…してごらん

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】

《上段》
「ちょっと飲んでごらん!」
「これが…あの銘酒「波津邑(はつむら)」の純米しずく搾りだよ!1升8,000円」
「うわ~っ、よくこんな好いのが手に入ったねえ…飲んでいいの?山廃のあらばしり…」

《中段》
「こっちも飲んでごらん!」
「こっちが…その吟醸で、蔵まで行かないと手に入んないんだ…4合瓶で4,000円」
「これは…また、喉にスッと消えていく…くう~っ!うめえ…たまらん」

《下段》
「これも飲んでみてよ!」
「鑑評会出品の純米大吟醸…こいつは絶対に手に入らんぞ!値段がつかんヤツ」
「そんな良い酒は…酔っ払う前に出さないと~もう…味がわからん、もう…何でも旨い!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)