やり

【標準語】しなさい、ください、あげなさい

【品詞】動詞

【意味等】

(1)「しなさい」のやり

《意味》やりなさい

《同義》し、せれ、やり

《用例》

・午後から、友達のあすびい来なあとなら…今のうちい宿題ばヤリんしゃい
 →午後から、友達が遊びに来るのなら…今のうちに宿題をおやりなさい

・逆上がりば…しきいちゃろ?しきいとなら、早よヤリ…して見せてんない
 →逆上がりが…できるんだろ?できるのなら、早くやって…やって見せてよ

(2)「ください」のやり

《意味》ちょうだい、賜りたい

《参考》相手に事物を請求する決意を表す

《用例》

・「旨かろうごたあミカンやね…ヤリ」「300円…井田原のミカンやけん、甘かよ」
 →「旨そうなミカンだね…ちょうだい」「300円…井田原のミカンだから、甘いよ」

・よかもんば食いよろうごたあねえ…落花生な?おいしゃんにも…いっちょヤリ
 →いいものを食っているみたいだねぇ…落花生かい?小父さんにも…ひとつちょうだい

(3)「あげなさい」のやり

《意味》やりなさい

《用例》

・独り占めせんと…欲しかって弟の泣きよろうが、あんた兄ちゃんやけんヤリんしゃい
 →独り占めするな…欲しいって弟が泣いているだろ…あんた兄さんだからあげなさい

・アジコのたいそ釣れたねぇ…こえんな食べおおせんけん、近所の人いヤリ
 →アジがたくさん釣れたねぇ…こんなには食べきれないので、近所の人にあげなさい

【同義】やり、やりない、やんない

【参考】活用(否定)の例(1)と(3)

・「やらん」:(1)しない、(3)譲らない

・「やられん」:(1)することができない、(3)譲ることができない

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】

《やり①》
「12分30秒…」
「早く…やりなさいよ」「あっ、こいつ…眠ってる!」

《やり②》
「すごく…たくさん持っているんだねぇ…すげえ~!一匹ちょうだい…」
「いいだろ?でも、上げないよ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)