やりっぱなし

【標準語】なげやり、ぞんざい

【品詞】形容動詞

【意味等】

(1)「なげやり」のやりっぱなし

《意味》いい加減、無茶苦茶、放任、物事を粗略にすること

《参考》物事を途中で投げ出すようないい加減な様

《同義》やりちらかす(2)、やりっぱなし

《用例》

・あえなたあ雇われん…仕事なヤリッパナシで、ちゃちゃくちゃら…かえって手のいる
 →あんなやつは雇えない…仕事がいい加減で、無茶苦茶…かえって手が掛かる

・あの課長な「せれせれ」て言うて…ヤリッパナシ、何かあったら…部下のせいいしなあ
 →あの課長は「しろしろ」と言って…無責任、何か起こったら…部下のせいにするんだ

・競艇で100万円当てたが、中洲でヤリッパナシいあすうだら…一晩でのうなっしもうた
 →競艇で100万円当てたけど、中洲で無茶苦茶に遊んだら…一晩で無くなってしまった

(2)「ぞんざい」のやりっぱなし

《意味》無礼、乱暴

《参考》いい加減の極み、後先考えない行為

《用例》

・あんかとい任いてよかと?ヤリッパナシの考えなしやけん、さっち客ともめるが
 →あんなやつに任せていいの?無礼で考えなしだから、必ずお客ともめちゃうぞ

・飲うで…分からんごとなって、ヤリッパナシいしとんなあけん…警察い捕まっとんなあ
 →飲んで…分別がつかなくなって、暴れちゃったものだから…警察に捕まっちゃってる

・甘やかされて大きゅうなっとんなあもんやけん…ヤリッパナシで、わきゃ分かんなれん
 →甘やかされて育ったものだから…無礼で、道理が分かっちゃいない

【参考】漢字で「遣りっ放し」、遣るけど最終的に放ったらかしにすること

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】

《やりっぱなし①》
「お前!仕事中に酒なんか飲んでるんだ!こいつ…無茶苦茶だ!」
「心配しなくたって…泥棒なんか入るもんかい!」

《やりっぱなし②》
「酔っ払いに…絡まれています、反抗的なので…確保してもよろしいでしょうか?」
「貴様…自分が偉いと思っているなら…ボコボコにしてやるぞ!」
(こいつ酔っ払ったら…後先考えなくなるんだもん)「おーい、誰か止めに来てくれ!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)