ええくらう、よいくらう

【標準語】酔っ払う

【品詞】動詞

【意味等】泥酔する、ひどく酒に酔う、酩酊する

【同義】ええくらう、よいくらう

【参考】

・由来は「酔いを蒙る」で、よい(酔い)+を+蒙る(被る)→酔っ払う

・「酔い蒙る」→「ゑう喰らう」→「よいくらう」へと音変異

・「ええくらう」は「よいくらう」の音変異

【用例】

・ああたくさ…忘年会やけんって、こえんなるごとエエクロウテ…たいがいいしときなっせ
 →あなたったら…忘年会だからって、こんなになるほど酔っ払って…いい加減にしなさいよ

・だれや?これい飲まいたたあ…飲みきらんとい飲うで、ヨイクロウテいごかれんごとなっとう
 →誰だ?こいつに飲ませたのは…飲めないのに飲んで、泥酔して動けなくなってる

・酒ば飲まいて…ヨイクラワイテ、どえんかしちゃろう思うとろ?残念…あたきゃ、酒な強かとよ
 →酒を飲ませて…酔っ払わせて、どうかしてやろうと思ってるでしょ?残念…私は、酒はいのよ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】

《よいくらう①》
「何だ…この店、店内がグルグル回ってるぞ!フンッフンッ」
「お前は本当に、好い男だなあ…俺はうれしい!ううっ」
「ひゃ…うひゃ…乗ってるかい?うっひゃっひゃ」

《よいくらう②》
「あなたたち…そろそろ水割りにしない?じゃあ…ボトル入れておくわ」
「うきゃきゃ…酒をちょうだい…」
「怒った…俺は飲む!」
「ううっ…酒をどんどん持って来て…」
「ママは、飲ませるのが…すごく…上手だねえ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)