よか

【標準語】よい

【品詞】形容詞

【意味等】良い、好い、正しい、好ましい、快い、上等である、差支えない

【参考】由来は「よい」の音変異、意味は「よい」と同じ

【対義】ようなか、おろよか

(1)ようなか

《意味》良くない、好くない、間違い、正常ではない、不快、差支える、悪い

《参考》よう(良く)+なか(ない)→悪い

《用例》

・ことわりば言わんで使うたとな?そらあヨウナカ、そえな仕事ばしよったら…訴えらるるが
 →了解を得ずに使ったって?それは間違っている、そんな仕事をしていたら…訴えられるぞ

・なんな…そのなりな?流行っとうって?馬鹿ぞう娘のごたってヨウナカ…ああたいな似合わん
 →何だ…その格好は?流行ってるって?不良娘のようで好くない…あなたには似合わない

(2)おろよか、おろい

《意味》良くない、好くない、立派でない、粗悪、悪い

《参考》おろ~(大して~ない)+い(よい)→大してよくない

《用例》

・この女優さん…昔ゃあ人気のあって、えらい愛らしかったばってん、だいぶオロヨウなんなった
 →この女優さん…昔は人気があって、すごく可愛かったけれど、だいぶん劣化してしまった

・ネットで見つけて、えらい安かったけん買うたが…もうばぶれた?やっぱあ安もんな…オロイね
 →ネットで見つけて、とても安かったので買ったけど…もう破れた?やはり安物は…粗悪だね

※(悪い) おろよか(おろい) < ようなか (より悪い)

【用例】

・この服な愛らしか、ああたい似合うが…ヨカ、おいしゃんが買うちゃあ…遠慮せんでちゃヨカ
 →この服は可愛い、あなたに似合うよ…よし、おじさんが買ってあげる…遠慮しなくてもいいよ

・あれが彼な?あえなオロヨカ男やのうして、俺と付き合わん?俺…結構、ヨカ男やが
 →あいつが彼かい?あんなつまらん男じゃなくて、俺と付き合わない?俺…結構、好い男だよ

・その車ヨカねえ…どえんしたと?買うたと?たっかっつろ?親い買うてもろうた?ヨカねえ…
 →その車いいねえ…どうしたの?買ったの?高かったでしょ?親に買ってもらった?いいなあ…

「よか」のつく言葉

(1)よかとこ

《意味》いい所、良い所、好い所

《参考》よか(よい)+とこ(場所、頃合い)

《用例》

・「ヨカトコい連れて行ちゃろう」やら言うたあ…誘拐か変態やけん、ついて行かんとばい
 →「好い所に連れて行ってやろう」なんて言う人は…誘拐か変態だから、ついて行ったら駄目

・2アウト満塁で柳田ばい…いまヨカトコやけん、ごめんばってん…ちょっと待っとって
 →2アウト満塁で柳田だよ…いま好い展開だから、すまないけど…少し待っててくれ

・ヨカトコまで勝ち上がって、甲子園い初出場かと思うたが…ヨカトコで打たれなったもん
 →いい所まで勝ち進んで、甲子園に初出場かと思ったけど…いい所で打たれちゃったもの

(2)よかとし

《意味》好い年、相応の年齢、分別のある年頃

《参考》よか(よい)+とし(年齢)

《用例》

・ヨカトシして…水商売の女いのぼせとうげな、わっかとっから真面目で…あすうどんなれんもん
 →いい年して…水商売の女に夢中らしい、若いときから真面目で…遊んだことがないんだもの

・娘じょうな…まあだ独身?ヨカトシやけん…早よ結婚させらなぁ、俺がよかとば紹介しちゃろう
 →娘さんは…まだ独身?適齢期だから…早く結婚させなきゃ、俺が良い男性を紹介してあげよう

・三社参りで…今年もヨカトシいってお願いした、俺もヨカトシやけん…皆の幸せば願うとうと
 →三社参りで…今年も良い年にとお願いした、俺も相応の年頃だから…皆の幸せを願ってるんだ

(3)よかなか

《意味》恋仲、互いに慕い合う間柄、相思相愛

《参考》よか(好い)+なか(仲)

《用例》

・うちの娘の、あんたの馬鹿息子とヨカナカいなっとうげな…何か分からんばってん、腹ん立つ
 →うちの娘が、あんたの馬鹿息子と恋仲になっているらしい…何か分からないけど、腹が立つ

・プロジェクトのメンバーい、愛らしかとのおったが…リーダーとヨカナカいなって不倫しよる
 →プロジェクトのメンバーに、可愛い娘がいたが…リーダーと相思相愛になって不倫している

・ああたとヨカナカいなりたかばってん…無理かいな?訊いただけやろ…はつらんちゃよかろ
 →あなたと恋仲になりたいけど…無理かな?訊いただけだろ…ビンタしなくったっていいだろ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説


【翻訳】

《よか》
「せっかくだから…たくさん飲んでね!私の酒が飲めないって言うの?」

《ようなか》
「せっかくだから…たくさん飲んでくれ!俺の酒が飲めないって言うのか!」
「このあと…用があってねぇ…」

【翻訳】

《よか》
「うわああ…キラキラしてる…好きだ」
「可愛いねえ」

《ようなか》
「帰るぞ!」
「うん、一緒に帰ろう…」
「なんで…こんな不細工なやつが彼なんだ…」
「世の中…間違ってる!

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)