よかごと

【標準語】よいこと、気ままに、情交

【品詞】名詞

【意味等】

(1)「よいこと」のよかごと

《意味》良いこと、好いこと

《同義》よかこつ、よかこと、よかごと

《用例》

・なして、こえんなるか…知っとう?知らんと?なら、おいしゃんがヨカコツば…おそえちゃろう
 →何故、こうなるか…知ってる?知らないの?じゃあ、おじさんが好いことを…教えてあげよう

・あら…ああたたちゃ、こそっとケーキば食べよると?我がたちばっかしヨカコトして、こすか~
 →あら…あなたたちは、こっそりケーキを食べてんの?自分たちばかり好いことして、ずるい~

・商売するとい困ったら相談してんない、あの人な色々と顔の利くけん…ヨカゴトしちゃんなあ
 →商売するのに困ったら相談してごらん、あの人は色々と顔が利くので…取り計らってくれるよ

(2)「気ままに」のよかごと

《意味》都合のよいように、遠慮なく、思うままに

《用例》

・あれい大事かことな頼まれん…ヨカゴトしなあけん、ちゃがちゃがいさるるばい
 →あいつに大事なことは頼めなん…自分に都合のよいようにやるから、無茶苦茶にされるぞ

・退職して…サンデー毎日やもん、寝るとも起きるとも…ヨカゴト、ストレスやらいっちょんなか
 →退職して…毎日が日曜日だもの、寝るのも起きるのも…気まま、ストレスなんて微塵も無いね

・周りかんまんで、わがヨカゴトしなあけん…仕事なでくるとばってん、部下な誰も…ついてこん
 →周囲に構わず、自分勝手にしちゃうので…仕事はできるんだけど、部下は誰も…ついてこない

(3)「情交」のよかごと

《意味》男女のよしみ、色情の交わり

《用例》

・仲良うなって、飲み会の途中でおらんごとなったが…ヨカゴトしようっちゃなか?
 →仲良くなって、飲み会の途中でいなくなったけど…イチャイチャしてるんじゃないの?

・奥さんな愛らしかったなあ…今日が、新婚初夜ばってん…今ごろヨカゴトしようっちゃろうや
 →奥さんは可愛かったなあ…今日が、新婚初夜だけど…今ごろイチャイチャしているんだろうな

【関連】「よかこと」の活用

◎「よかこたあ」「よかこつは」「よかごたあ」

《意味》良いことは、好いことは(打消しの語を伴って反対の意を表す)

《用例》

・あらあ…疫病神やん、あえなといやら係わんなんな…ヨカコタアいっちょん無か
 →あいつは…疫病神だよ、あんなやつなんかに係わったらだめだ…好いことはちっとも無い

・いくら権力やら財力やらのあるけんって…そらあまちごうとう、あれのヨカゴタアさせん
 →いくら権力や財力があるからって…それ間違っている、あいつのいいようにはさせない

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】

《よかごと①》
「先生…何とかしてください…息子ですけど頭が悪くて…跡継ぎですので…」
「一流大学の医学部に…入れてください」
「よしよし…俺が良きに取り計らっておいてやる…まかせとけ」
「お金はあります」

《よかごと②》
「あの…馬鹿!…」
「ナースに手を出して妊娠させてる?うそだろ!」
「勝手に休んで、ゴルフに行った?」
「不正申請で補助金を盗んでる?」
「誤診で訴えられてる?」
「病院を抵当に入れて…ヤクザから借金してる?」
「病院を継いだように思って、いいようにしている…」
「あの馬鹿が…」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)