よかっちゃろ、よかとやろ


【標準語】いいんでしょ、よいんだろ

【品詞】形容詞+指定の助動詞+疑問の助詞

【意味等】

(1)「いいんでしょ」のよかっちゃろ、よかとやろ

《意味》いいのでしょ

《用例》

・他い…せないかん仕事のなかとなら…もう、帰ってヨカッチャロ?
 →他に…やらなきゃいけない仕事がないのなら…もう、帰っていいんでしょ?

・売れ残っとう総菜な…貰うてヨカッチャロ、ただで貰うて…ヨカトヤロ?
 →売れ残っている総菜は…貰っていいんでしょ、ただで貰って…いいのでしょ?

・申請しとったが、明日は有給休暇で休うで…ヨカトヤロ?いかんって言うたっちゃ…休むけん
 →申請してたけど、明日は有給休暇で休んで…いいんでしょ?駄目だと言っても…休むから

(2)「よいのだろ」のよかっちゃろ、よかとやろ

《意味》良いんだろ、好いんだろ

《参考》よか(よい)+っちゃ(のだ)+ろ(ろう?:確認同意を求める助詞)

《用例》

・友達の言いよったが、この映画…えらいヨカッチャロ?たいがいのひたあ…感動して泣くげなよ
 →友達が言ってたけど、この映画…すごく好いんだろ?ほとんどの人が…感動して泣くらしいよ

・あんた、成績なえらいヨカッチャロ?東京大学いっちゃ、楽い合格するぐらいヨカトヤロ?
 →あんた、成績がすごく良いんでしょ?東京大学にでも、楽に合格するくらい良いんでしょ?

・このイチゴ…ヨカトヤロ?糸島の「あまおう」やなかな?おきなかけん…値段もヨカトヤロ?
 →このイチゴ…高級品でしょ?糸島の「あまおう」じゃないか?大きいので…値段も張るんだろ?

【同義】よかっちゃろ、よかとやろ

【参考】

・よかっちゃろ:よか(いい・よい)+っちゃ(のだ)+ろ(ろう?:確認、確認同意の助詞)
・よかとやろ:よかと(いいの・よいの)+やろ(~でしょ?)

【類義】よかろ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説


【翻訳】

《よかっちゃろ①》
「もう…あの映画…観たの?すごく…いいんでしょ?どんなふうだった?いいねえ」
「いいでしょ?いいだろ?」「どんなにいいかは、観てからのお楽しみだね」

《よかっちゃろ②》
「キ・キスをしていいんだろ?ほ…本当にいいんだろ?」
「キスなんて初めてだから…し・舌を入れるのか?」
(デリカシーのない男だねぇ!本当に…)「ダメ!させてあげない!」
「あーっ、キモい」「その気がなくなった!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)