りきむ

【標準語】威張る、踏ん張る

【品詞】動詞

【意味】

(1)「威張る」のりきむ

《意味》勢いの強いことを見せびらかす、はばをきかす、おごる、たかぶる

《同義》こうかる、りきむ

《関連》由来は「力む」、身体に力を入れることだが、強がるや気負うの意もある

《用例》

・あんたが…そえんリキミやんな、偉かたあ…ああたの父ちゃんで、ああたやなかと
 →あなたが…そんなに威張るなよ、偉い人は…あなたのお父さんで、あなたじゃない

・ちょっとくらい成績のよかって、みんなの前で…そえんリキムこたあ、なかろうもん
 →ちょっとくらい成績が良いって、みんなの前で…そんなに威張ることは、ないだろ

・親が金持ちで社長やけんって、えらいコウカットウね。おまやあ、そえん偉かとや?
 →親が金持ちで社長だからって、すごく威張っているね。お前は、そんなに偉いのか?

(2)「ふんばる」のりきむ

《意味》耐える、我慢する、怒る

《用例》

・コロナで…店の潰りょうごと厳しかばってん、ここは、リキンデ頑張るしかなか
 →コロナで…店が潰れそうなほど厳しいけど、ここは、踏ん張って頑張るしかない

・ぜん返せって言うたら…言い様の悪か「絶対返さん」ってリキムと、作戦やなかろうか?
 →金を返せと言ったら…言い方が悪い「絶対返さん」って怒るんだ、作戦じゃないかな?

・足裏マッサージばしよんなあが、痛かろうに…リキンデ顔ば赤うしてリキミよんなる
 →足裏マッサージをしてるけど、痛いだろうに…強がって顔を赤くして我慢してるよ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】

《りきむ①》
「伊都!志摩を連れて、直ぐに部長室に来い!」
(出世したからって、急に…呼び捨てにしなくたっていいだろ!馬鹿野郎が…)
「はい…はい…承知しました!すぐに伺います!」
「奢り高ぶりやがって…あんな男だとは思わなかった」

《りきむ②》
「目標はNASA!」
「父ちゃん母ちゃん…俺は…将来は宇宙飛行士になりたいんだ!まずは東京大学」
「じゃあ…踏ん張って勉強しなくっちゃいけないな」
「それは無理じゃないかな?父ちゃんと母ちゃんの頭の悪いのが、遺伝している!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)