れんこんくう

【標準語】先見えがする、気を利かせる

【品詞】動詞

【意味】

(1)「先見えがする」のれんこんくう

《意味》見ぬくことができる、誤りなく将来を推測する

《参考》由来は「レンコンを食う」で、レンコンの穴から見通せることをいう

《用例》

・この銘柄な…値上がりする、俺いなレンコンクウごと…よう見えとう
 →この銘柄は…値上がりする、俺には先見えするように…よく見えている

・今日な…何か違あ!福岡ボートの第1レースからレンコウンクウごと…よう当たる
 →今日は…何か違う!福岡ボートの第1レースから見抜けるように…よく当たる

(2)「気を利かせる」のれんこんくう

《意味》知って知らぬふりをする、慮る、配慮する

《参考》「先見えする」が転じて「気を利かせる」の意になった、こちらの意が主流

【用例】

・あんたたちゃ…付き合いようと?なら…レンコンクウて、先い帰るけん
 →あなたたちは…付き合ってるの?それなら…気を利かせて、先に帰るから

・見合いの仲介な…最初の場ば作ったら、レンコンクウて…さっさと席ば外すとがコツたい
 →見合い仲介は…最初の場を設けたら、配慮して…早々に席を外すのがコツだよ

・合コンで…幹事どおしが一目惚れの相思相愛、俺たちゃレンコンクウて…帰ってきたと
 →合コンで…幹事どおしが一目惚れの相思相愛、俺たちは気を遣って…帰ってきたんだ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】

《れんこんくう①》
「株のことなら、先見えするほど…よく見えてる!」
「俺に100万円預けてみな!10日間で2倍にしてやるよ」
「本当なのか?100万円が倍になるのか?」
「やめときなさい!あなた…騙されてる」

《れんこんくう②》
「2人きりに…なりたいんだけど…」
「あなたの友達は、ちっとも…気が利かないのね!」
「おい…俺たちは、気を利かせて帰ろうよ!」
「なんで?みんなで遊ぶんじゃないのかい?」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)