あいらしい

【標準語】可愛い

【品詞】形容詞

【意味】

・可愛い、可愛らしい、可憐である

・いかにも可愛らしいという印象を受ける様子

【同義】あいらしい、あいらしか

【参考】

・「あいらしい」は、全国的に広範囲で使われる

・「あいらっさー」は、博多・糸島弁で「なんて可愛いんだ」という感嘆のことば

【用例】

・子ネコやら貰われん、見とったらアイラシカばってん…借家やけんネコな飼われん
 →子ネコなんか貰えない、見てたら可愛らしいけど…借家なのでネコは飼えない

・今度の転校生…見たや?えらいアイラシユウして、おらあ…いまも心臓のあおぎようと
 →今度の転校生…見た?すごく可愛くて、俺は…今もドキドキしているんだ

・見てんない…新1年生の、おきなかランドセルばかろうて…どうしたアイラシカもんな
 →見てごらん…新1年生が、大きなランドセルを背負って…なんて可愛らしいんだ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】

あいらしか

「天神(福岡市中央区)に遊びに来たけど…可愛い人がいっぱいいるよぉ!」

あいらっさ

「新1年生だってよ!まあ…なんて可愛いの!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)