いびる

【標準語】炙る、炒める、茹でる、虐める、ねだる、いじる、修繕する

【品詞】動詞

【意味】

(1)「炙る」の「いびる」

《意味》火に当てる、焼く、火にあぶる

《用例》

・酒の肴い…スルメばイビッテ、志摩の四季で買うた生干しやけん…旨かよ
 →酒の肴に…スルメを炙って、志摩の四季で買うた生干しだから…旨いよ

・朝あ…ご飯に味噌汁…イビッタ目刺し、おらあ日本人やねえ…って思う瞬間やん
 →朝は…ご飯に味噌汁…焼いた目刺し、俺は日本人だなあ…って思う瞬間だ

・焼海苔な、食べる前い…サッとイビッテ、パリッとさして…飯い巻いて食うと
 →焼海苔は、食べる前に…サッと炙って、パリッとさせて…飯に巻いて食うんだ

(2)「炒める」の「いびる」

《意味》食材をフライパンなどで加熱する、煎る

《用例》

・昼な…冷蔵庫い豚肉とキャベツやら野菜のあるけん、イビッテ食うとって
 →昼は…冷蔵庫に豚肉やキャベツなどの野菜があるから、炒めて食っといて

・今年のゴマやけん、焙烙でイビッテ…すり鉢で擦ってん、香りの好うして美味かよ
 →今年のゴマだから、焙烙で煎って…すり鉢で擦ってみて、香りが好くて美味いよ

(3)「茹でる」の「いびる」

《意味》茹でる、長時間熱湯で加熱する

《同義》いがく、いびる

《用例》

・エダマメばイビッタけん…食べり、家庭菜園の採れたてやけん…旨かよ
 →エダマメを茹でたので…食べて、家庭菜園の採れたてなので…旨いよ

・このタケノコな…掘ってすぐイビッとうけん、えぐみののうして…美味かー
 →このタケノコは…掘ってすぐ茹でているので、えぐみがなくて…美味いー

(4)「虐める」の「いびる」

《意味》責め苦しめる、いじめる、揶揄する

《同義》いがく、いびる

《類義》こなす、にくじゅうする

・「こなす」は、主に肉体的に暴力を加えて苦しめること

・「にくじゅう」は、主に精神的にからかって苦しめること

・「いがく」「いびる」は、肉体的や精神的に関係なく虐め苦しめること

《用例》

・あらあ…のぼしかえっとうけん好かん、皆でイビッテ…仲間外しいしょうえ
 →あいつは…生意気だから嫌いだ、皆で虐めて…仲間外れにしようぜ

・練習って言うて先輩のイビリなあ、こらあ…特訓やなかぜ、こなしよんなあだけぜ
 →練習と言って先輩がしごくんだ、これは…特訓じゃない、虐められているだけだ

・あらあ…しゃばぞうやけん、ちょっとイビッタたら…すぐ泣くぜ
 →あいつ…弱虫なので、ちょっとからかったら…すぐ泣くよ

(5)「ねだる」の「いびる」

《意味》強要する、強請する

《用例》

・あれい「ぜんの無か」ってイビッテんない、えずがって…10万円ぐらいすぐ出すぜ
 →あいつに「金が無い」ってねだってみな、怖がって…10万円くらいすぐに出すぞ

・クリスマスいな子供の「あれ買うて…これ買うて」ってイビンるけん、家計なやおいかん
 →クリスマスには子供が「あれ買って…これ買って」ってねだるから、家計は大変だ

(6)「いじる」の「いびる」

《意味》弄ぶ、扱い回す、からかう(精神的にいじめる)

《同義》いびる、いらう、いろう

《用例》

・うちの子…大丈夫かいな?こまかとい…いっつもチンチンばイビリよんしゃあと
 →うちの子…大丈夫かな?幼いのに…いつもチンチンを弄り回してるのよ

・若手芸人な…イビラれて嬉しがりよんなあ、目立つけん…おいしかとげな
 →若手芸人は…いじられて嬉しがってるよ、目立つから…おいしいんだそうな

(7)「修理する」の「いびる」

《意味》修繕する、手をつける

《用例》

・雨漏りば…我がでイビル?ああた…イビリきると?大工さんい…頼みない
 →雨漏りを…自分で修繕する?あんた…直せるの?大工さんに…頼みなさい

・家ばイビって…リホーム?1000万円?築何十年の建物やろ…止めときない
 →家をいじって…リホーム?1000万円?築何十年の建物だろ…止めときなさい

イラストによる用例解説

【翻訳】
いびる③
「修繕したよ」「すげえー」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

「いびる」を使ったことば

いびりあげる

【標準語】責め立てる、虐め倒す

【品詞】動詞

【意味】

(1)「責め立てる」の「いびりあげる」

《意味》詰問する、執拗に責める

《用例》

・あらあ海千山千…只者やなかばい、まーだイビリアゲらなあ…白状せんばい
 →あいつは海千山千…只者じゃないよ、もっと執拗に責めないと…白状しないよ

・事故の責任なあの会社やけん、社長ばイビリアゲテ…慰謝料ばまあだ出させない
 →事故の責任なはの会社だから、社長を責め立てて…慰謝料をもっと出させなさい

・気持ちゃあ分かるばってん、あの人ばイガキアゲタっちゃ…元いな戻らんとばい
 →気持ちはわかるけど、あの人を責め立てても…元には戻んないんだぜ

(2)「虐め倒す」の「いびりあげる」

《意味》執拗にいじめる、執拗に苦しめ困らせる

《用例》

・あんたあ…男のカスやねえ、しゃばかとばイビリアゲルたあ…たいがいいしとけ
 →あなたは…男のクズだねえ、弱いヤツを執拗に虐めるのは…いい加減にしなさいよ

・何で…そえんイビルアゲルとな?おらあ…はらかいとうけん、何ばするかわからんばい
 →なぜ…そんなに必要に困らせるんだ?俺は…怒ってるから、何をするか分からないぞ

・あんまとイガキアグルもんやけん、相手の切れて…刺されて大怪我しとう
 →あまりにも執拗に苦しめるものだから、相手が切れて…刺されて大怪我している

【同義】いがきあげる、いびりあげる

【参考】いがき・いびり(責める・虐める)+あげる(上げる)→執拗に責める

イラストによる用例解説

【翻訳】
「き、き、き、貴様…締め上げるぞ!ミホちゃんを…俺が好きなミホちゃんを…お前は!」
「俺が何をしたって言うんだよ!」
「ミホ…こっちのほうが好きなの…」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)