いやらっさ

【標準語】嫌味

【標準語】すけべ、腹黒い

【品詞】形容詞

【意味】

(1)「すけべ」の「いやらっさ」

《意味》いやらしい、卑猥

《用例》

・男子が女子の着替えば…覗きよる、イヤラッサ…変態、うっ叩かるるよ
 →男子が女子の着替えを…覗いてる、すけべ…変態、ぶん殴るよ

・坊さんの…下着泥棒で捕まっとんなあ、宗教家のとい…イヤラッサ
 →僧侶が…下着泥棒で捕まってるよ、宗教家なのに…いやらしい

・まあ…なんとイヤラッサ、ベッドの下い…エロ本のたいそ隠しちゃる
 →まあ…なんて卑猥なの、ベッドの下に…エロ本がたくさん隠してある

(2) 「腹黒い」の「いやらっさ」

《意味》汚い、悪どい、性格が悪辣

《用例》

・被災者ば狙うて…見舞金ば騙し取っとう?イヤラッサ…こえなたあ人間やなか
 →被災者を狙って…見舞金を騙し取ってる?悪どい…こんなやつは人間じゃない

・イヤラッサ…助けてもろうとうとい、難癖つけて…恩人ば訴えとうげな
 →きたね-っ…助けてもらってるのに、難癖つけて…恩人を訴えてるそうだ

・認知症ってわかっとって…ぜんば貸いて、財産ば巻き上げて…ほんにイヤラッサ
 →認知症って分かってて…お金を貸して、財産を巻き上げて…本当に腹黒い

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

【翻訳】
《上》
「頼むから…おっぱいを揉ませてくれないかい?い、いいだろう…」
「すけべ、私はそんなに安っぽい女じゃないのよ!気安く触らないでよ」
《下》
「親友を騙して…財産を残らず自分のものにしちゃって、その友達一家は無理心中だよ」
「もの凄く、腹黒いそうよ」
「悪辣だわ、そんなクズ男だったの?信じられない」
「俺の悪口を…言ってないかい?」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)