NIKONのDマウントレンズ

 

 これは、8mmシネカメラ用のⅮマウントレンズ。とにかく小さいシネレンズで、他の13mmレンズと比べても特段に小さい。このレンズ、構成はペッツバール型の4群4枚だそうです。
 小さいけれど結構シャープな写りです。しかし、絞り開放では少しフレアがあって滲みます。また周辺も少し流れる傾向があります。最短撮影距離にすると、けっこう後ろボケがぐるぐる回ります。ねじ込み式のDマウントなので、マウントを緩めればマクロ撮影もできます。
 結構…楽しめるレンズですが、小さすぎるので操作が難しく、慣れが必要です。

マウントを緩めて、マクロ撮影をしてみました

 MACRO撮影は可能ですが、レンズを繰り出し過ぎると、外れて落下する恐れがあるので、注意が必要です。

 PENTAX-Qの場合イメージセンサーが小さいので、画角13mmはフルサイズ換算で概ね65~70mmレンズの画角。風景写真もマクロ写真も撮れ、開放で撮ると淡くにじみ好き嫌いはあると思いますが、オールドレンズらしく、個人的には好きなレンズです。

使えるアクセサリー

 このレンズに取付可能な、ワイコンとテレコンがあります。サン光機製のもので、ヤフオクで入手。
テレコン:SUN AUX.TELEPHOTO F:1.9 X2
ワイコン:SUN AUX.WIDE ANGLE F:1.9 X0.5
レンズの先端部にねじ込んで使えば、6.5mと26mmの画角で使えます。

 アジサイに体長1cmほどのカマキリ…小さくても、立派なカマキリです。