あいた

【標準語】しまった、痛い、飽きた

【品詞】感嘆詞

【意味】

(1)「しまった」のあいた

《意味》あちゃー、失敗したときや困った時などに発することば

《参考》相手や周囲の人に、失敗をアピールするために出るとっさの言葉

《同義》あいた、やいや、わいたー(誇張した言い方)

《用例》

・アイタしもうた、三徳ば忘れてきた…すまんばってん、ああた出いとって
 →あちゃーしまった、財布を忘れてきた…悪いんだけど、あなたが支払っといて

・ヤイヤー、宿題なしたとばってん…ちゃんとこ家い忘れてきとろうごたあ、先生…信じて
 →ああっ、宿題はしたんだけど…うっかり家に忘れてきちゃったようです、先生…信じて

・ワイターおおごと…年末ジャンボい当たっとう…って喜うだところで、目の覚めたったい
 →うわー大変だ…年末ジャンボに当たっている…と喜んだところで、目が覚めたんだ

(2)「痛い」のあいた

《意味》いてて、熱い、予期せぬ痛みや熱さなどを感じたときなどに発することば

《参考》相手や周囲の人に伝達するために反射的に出る言葉

《用例》

・アーイタよ…今、あたきの足ば踏んだろ…やけん、下手かととの社交ダンスな好かん
 →痛いわねぇ…今、私の足を踏んだでしょ…だから、下手糞との社交ダンスは嫌いなのよ

・アイタ、火傷した…竹串と思うて握ったら、鉄やもん…焼けとったけん熱かったー
 →熱っ、火傷した…竹串と思って握ったら。鉄だもの…焼けていたので熱かったー

(3)「飽きた」のあいた

《意味》飽きた、継続するのが億劫になること、続けることが苦痛な状態

《参考》由来は「飽きた」の音変異

《用例》

・ステーキな旨かばってん…もう、アイタ…こんだあ刺身ば食いい行こうえ
 →ステーキは上手いけど…もう、飽きた…今度は刺身を食べに行きましょうよ

・別りょうえ…色男と思うて付き合いよったばってん、顔いアイタ…ときめかんごとなった
 →別れようよ…イケメンと思って付き合ってたけど、顔に飽きた…ときめかなくなった

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
「398円、148円、98円…」ピッ、ピッ、ピッ…
「しまったー、財布を忘れた!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)