あがい、あがん、あぎゃん、あげん、あんがい

【標準語】あのように

【品詞】副詞、連体詞、

【意味】あのような、あんなふうな、あんなな

【同義】あがい、あがん、あぎゃん、あげん、あんがい

【類義】

・こがい、こがん、こぎゃん、こげん→こんなに、このように

・そがい、そがん、そぎゃん、そげん→そんなに、そのように

・どがい、どがん、どぎゃん、どげん→どんなに、どのように

【用例】

・こえん…やおいかん目い遭うとなら、あん時い…アゲンしときゃあよかった
 →こんなに…大変な目に遭うのなら あの時に…あのようにしておけばよかった

・あの大人しかおいしゃんの、アギャンはらかいとうんしゃあとは見たことのなか
 →あの大人しいおじさんが、あんなに怒っているのを見たことがない

・ああた、アゲンカとい5,000円も払うたと?俺やったら、そのぜんで旨かもんば食うぜ
 →あんた、あんなものに5,000円も払ったの?俺だったら、その金で旨い物を食うぞ

「あげん」を使ったことば

(1)あがしこ、あがいしこ、あがんしこ、あげんしこ、あぎゃんしこ

【標準語】あんなに

【品詞】副詞

【意味】(たくさんの意味で…)あんなに、あれだけ

【参考】

・あげん(あのような)+しこ(くらい)→あのようなくらい→あんなに

【同義】あがしこ、あがいしこ、あがんしこ、あげんしこ、あぎゃんしこ

【類義】

・こがしこ、こがんしこ、こぎゃんしこ、こげんしこ→こんなに、これだけ

・そがしこ、そがんしこ、そぎゃんしこ、そげんしこ→そんなに、それだけ

・どがしこ、どがんしこ、どぎゃんしこ、どげんしこ→どんなに、どれだけ

【用例】

・食い放題やけんって、アガシコ食うたとい…まあだ食うと?肥ゆるが
 →食い放題だからって、あんなに食ったのに…まだ食うの?太るよ

・定年までいアガンシコ貯め込うだっちゃ、余裕のある老後な難しかげな
 →定年までにあれだけ貯めたとしても、余裕のある老後は難しいそうだ

(2)あげんか、あげなか

【標準語】あのように

【品詞】副詞

【意味】あのように、あのような

【参考】

・あげん(あのよう)+か(に)→あのように

【同義】あんか、あげんか、あげなか

【類義】

・こんか、こげんか、こげなか→このように

・そんか、そげんか、そげなか→そのように

・どんか、どげんか、どげなか→どのように

【用例】

・いくら人気のあるけんって…アゲンカ商売しよったら、いんま潰れっしまうが
 →いくら人気があるからって…あのような商売していたら、そのうち潰れてしまうぞ

・最先端のファッションげなばってん、アゲナカずんだれた服の…どこの好かとな?
 →最先端のファッションだそうだが、あのようにだらしない服の…どこが好いんだ?

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

【翻訳】
「ねえ…あんなにして…」
「出来ないって…無理無理」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)