あじもこっけもなか、あじもしゃしゃらもなか

【標準語】味わいがない、人情味がない

【品詞】連体詞

【意味】

(1)「味わいがない」のあじもこっけもなか

《意味》味も香りもない、味も素っ気もない、美味しくもなんともない

《参考》

・あじも(味も)+こっけも(香気も)+なか(ない)→味も香りもない

・あじも(味も)+しゃしゃらも(爽やかさも)+なか(ない)→味も素っ気もない

《用例》

・何なここの料理な?一流レストランってやが、たっかばっかしで…アジモコッケモナカ
 →何だここの料理は?一流レストランだそうだが、高いばかりで…味も香りもない

・コンニャクなアジモシャシャラモナカ食材ばってん、上手い調理ばしたら…えらい旨か
 →コンニャクは味も素っ気もない食材だけど、上手に調理をしたら…とっても美味い

・「一流の料亭ってやが、アジモコウケモナカなあ」「ばかちん、これが品のよか味たい」
 →「一流料亭ってだけど、味も香りもしないなあ」「馬鹿者、これが品の良い味だよ」

(2)「人情味がない」のあじもこっけもなか

《意味》細かく優しい心遣いがない、人情味がない、事務的過ぎる、対応が冷たい

《参考》由来は、もう一つの意味である「味わいがない」の意味拡大

《類義》あいそもこそもなか:無愛想な対応・様子

《用例》

・話もよおと聞かんで「つあーらん」ななかろうもん、役場の対応なアジモコウケモナカ
 →話をよく聞かずに「駄目です」はないでしょうよ、役場の対応は事務的過ぎる

・銀行な…ぜん持っつぁんいな愛想のよかが、俺のごたあ貧乏かといなアジモセセラモナカ
 →銀行は…お金持ちには愛想がいいけど、俺のような貧乏なやつには対応が冷たい

・買う時ゃあようしちゃんなったが、保証期間中い修理い出いたらアジモシャシャラモナカ

 →買う時は良くしてくれたけど、保証期間中に修理に出したら対応が冷たいんだ

【同義】あじもこうけもなか、あじもこっけもなか、あじもしゃしゃらもなか、あじもせせらもなか

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説(その1)

【翻訳】
「品があって、うまいでしょ?たったの5,000円ですよ!」
「なんじゃこりゃ、うまくない…味わいも香りもないよ!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説(その2)

【翻訳】
「それは、できない相談ですねぇ 残念ですが…できません」
「あなたは、情というものがないねぇ!困ってるから相談してるんですよ」
「格好つけて、標準語なんか使いやがって…」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)