あせがく、あしぇがく

【標準語】汗ばむ、急ぐ、むずがる、腐る

【品詞】動詞

【意味】

(1)「汗ばむ」の「あせがく」

《意味》汗をかく、汗ぐむ、汗でじっとりとなる、コップの表面などに水滴がつく

《参考》あせ(汗)+がく(かく)→汗ばむ

《用例》

・もうらしか…じっとしとったっちゃアセガク、いごいたら汗じっくりいなろうごたあ
 →蒸し暑い…じっとしていても汗をかく、動いたら汗ぐっしょりになりそうだ

・ビールなキューッと飲まなあ…テーブルい置いとったっちゃ、コップのアセガクだけたい
 →ビールはキューッと飲まなきゃ…テーブルに置いてても、コップが結露するだけだよ

・こえん寒かとい、参考人の中いアシェガクとのおるが…あれが犯人やなかな?
 →こんなに寒いのに、参考人の中に汗ばんむのがいるが…あいつが犯人じゃないのか?

(2)「急ぐ」の「あせがく」

《意味》早く終わらせる、急がせる
 
《参考》由来は、少し急ぐ(無理をする)と「汗をかく」からと思われる

《用例》

・締め切りな17時…間に合いめえごたあばってん、スタッフの皆さんアセガイテ作業して
 →締め切りは17時…間に合いそうもないけど、スタッフの皆さん急いで作業して

・この部品の今いる、すぐいる…ぜんないくらでちゃだすけん、アセガイテ持って来て
 →この部品が今いる、すぐいる…金はいくらでも出すから、大至急持って来て

(3)「むずがる」の「あせがく」

《意味》小さな子供がむずがる、眠くなるなど機嫌が悪くなる

《参考》由来は「汗ばむ」ことで不快になった子供がむずがるからだと思われる

《用例》

・あらあら…眠とうなったっちゃろうか?赤ちゃんのアセガキよんしゃる
 →あらあら…眠たくなったんでしょうか?赤ちゃんがむずがっているよ

・おとなしゅうしとんなったが、帰りとうなんなったとか…アセガクごとなんなった
 →大人しくしていたけど、帰りたくなっちゃったのか…むずがるようになっちゃった

(4)「腐る」の「あせがく」

《意味》料理が腐る、煮物などが傷む

《参考》由来は不明、主に煮物が傷む場合に使う

《同義》あせがく、ねまる

《用例》

・温うなってきたけん冷蔵庫い入れとって、このごらあ…料理のすぐいアセガク
 →暖かくなってきたので冷蔵庫に入れておいて、この頃は…料理がすぐに腐る

・鍋の煮物のアセガクかもしれんけん、一回、火ば入れてタッパい入れとっちゃらん?
 →鍋の煮物が傷むかもしれないので、一回、火を入れてタッパに入れといてくれない?

「あせがく」に関連することば

あせがいとる

【標準語】腐っている

【品詞】動詞(動詞+助詞+動詞)

【意味】食べ物が腐っている、料理が傷んでいる、調理した食品が腐れかけている

【参考】主に煮物が傷んでいるときに言う、あせが(腐る)+いとる(している)

【同義】あせがいとる、ねまっとる

【用例】

・このイモの煮っころがしな…ちいっとアセガイトウ、こらあ食わんほうがよかろうや
 →このイモの煮っころがしは…少し腐りかけている、これは食わないほうがよいだろう

・この魚の煮付けな…いつんと?アセガイトウ、口ん中のかいかごとある
 →この魚の煮付けは…いつのもの?傷んでいる、口の中が気持ち悪い感じがする

・冷蔵庫のタッパんたあ食わんとばい、アセガイトウけん…次のゴミ出しで捨つるけん
 →冷蔵庫のタッパのものは食うなよ、腐ってるから…次のゴミ出しで捨てるから

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

【翻訳】
「どうしたの?」
「このお煮付けは、傷んでいるようだわ!お腹を壊すから、食べないで!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)