あまかこと、あまっこと

【標準語】でたらめ、淫らなこと、やってはいけないこと

【品詞】形容動詞

【意味】

(1)「でたらめ」の「あまかこと」

《意味》馬鹿なこと、口からでまかせ、勝手なこと

《用例》

・わがが悪かくせい…アマカコトばっかし言うて、他人のせいいしょうしなあと
 →自分が悪いくせに…口から出まかせばかり言って、他人のせいにしようとするんだ

・あらあ調子こいたら…アマッコト言うて売るけん、売れるたあ売れるが…苦情の多か
 →あいつ調子に乗ったら…出鱈目を言って売るから、売れるのは売れるが…苦情が多い

・ぜんのなかけん盗うだ?許いちゃれ?アマッコト言いなんな、万引きな立派な犯罪たい
 →金が無くて盗んだ?許してくれ?勝手なこと言うんじゃない、万引きは立派な犯罪だ

(2)「淫らなこと」の「あまかこと」

《意味》イヤらしいこと、口からでまかせに口説くこと

《用例》

・あらあ…あすび人やけん、じょうもんさんのおったら…アマカコト言うっちゃが
 →あいつは…遊び人だから、綺麗な娘さんがいたら…口から出まかせに口説くんだ

・あらあアマッコトば…えらい好いとるごたるが、大丈夫な?ちったあ変態やなかとな?
 →あいつは淫らなことが…とても好きなようだが、大丈夫なの?少し変態じゃないの?

・あたきい…アマッコト言うて口説きようと?ああたやら好かん、きやすう声かけんのって
 →私に…いやらしいこと言って口説いてんの?あんたなんか嫌い、気安く声掛けないで

(3)「やってはいけないこと」の「あまかこと」

《意味》無用なこと、自分に都合が良いこと、身勝手なこと

《用例》

・権利やろうばってん…したらいかん、みんない…アマカコトしよると思わるる
 →権利だろうが…やっちゃ駄目、みんなに…やっちゃいけないことをしてると思われる

・おまやあ…アマッコトすんな、そえなことしたら…みんなの迷惑しょうが、分からんとや
 →お前…余計なことするな、そんなことしたら…みんなが迷惑するだろ、分からないのか

・違法やなかけんって…そえなアマッコトばしたら、信用ののうなって…店な潰るる
 →違法じゃないからと…そんな身勝手なことをしたら、信用がなくなって…店は潰れる

【同義】あまかこと、あまっこと

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

【翻訳】
「可愛いなァ、色気もあって美人で…好きだ!愛してる!だからさァ…ホテルに行こう!フフフ…」
「甘いこと言って口説いても…私は軽い女じゃないのヨ ホホホホ…」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)