運よくヤフオクで入手

REFLEX MAKINON MC 300mm F5.6は、マキナ光学のレンズ。この会社は、海外を中心としたOEM生産を主流に事業展開をしていた光学メーカーであったが、円高が原因で倒産したとのことである。

このレンズの国内での流通は少なく、入手は難しいそうである。このくらいの画角のミラーレンズは、過去にミノルタやタムロンからも販売されているが、やはり入手が難しく、中古なのに高額である。

ヤフオクで安く出ているものを見つけ、運よく4,000円ほどで入手することができた。しかし案の定「クモリ玉」だったので、自分で分解清掃。しかもガラス表面の変質によるクモリだったので、お手上げ状態。

どうしても使いたかったので「酸化セシウム」を入手し、ガラス部分を研磨。スポンジにラップ、その上に酸化セシウムに少量の水を加え、優しく揉むように滑らせ、時間をかけてクモリを落とすことができました。

使い勝手の良いミラーレンズ

ミラーレンズの魅力は、リング状のボケ。そして、望遠レンズなのに小さく手軽なこと。このレンズも、標準レンズ並みにコンパクトな望遠レンズ。しかも、描写性能はなかなかのもの。

解像力はそんなに高くはないが、ミラーレンズにしてはコントラストが高く、気持ちの良い写りになる。また、最短撮影距離が1.5mと短く、ちょっとした望遠マクロのような使い方もできる。


非常に使い勝手がよく、お散歩用レンズとしての素質も高いレンズ。常用のレンズとして、カメラバッグに入れておきたいレンズである。

早速、お散歩レンズとして使用

 

 

この画角をそのまま生かすには、フルサイズでの撮影に限る。ということでα7につけて、自宅周辺の秋の風景…動植物かな?…を撮ってみました。最短撮影距離の短さに、リングボケが楽しいレンズです。

このレンズ、苦労して使えるようになったのですが……残念なことに、本日、同じスペックのMarumi Mirror Lens 300mm f5.6の実用品がヤフオクに安い価格で出品されていた。


光学部品メーカーのマルミですが、もしかしたらマキナ光学のOEM商品?このレンズも希少で入手困難とのことですが…。まあ、お手軽な値段で入手できないこともないということでの紹介でした。

……これも、落札しちゃいました。

SONY DSC