国籍不明のレンズ…ドイツ製?

蛇腹カメラのレンズvictory go anastigmat 9.5cm f6.3。どこの国のものかわかりません。anastigmatはドイツ語で完全な補正とかそういった意味。ネットで調べてもほとんど資料がなく、蛇腹カメラの映像とツアイスの双眼鏡の情報がちょっとあるだけです。蛇腹カメラのレンズ活用は、KODAK Vest Pocket Model Bを参照ください

ツアイス社のツァイス・アナスチグマートとかいうものなどが製品としてあったそうです。ツアイスにはvictoryという双眼鏡があります。もしかするとドイツ製かもです。ドイツ製かも?とは思いつつも断言できず、国籍不明としました。

おもしろい癖玉レンズ

このレンズ、おもしろい写りをします。カラーで写すと、レンズの硝材の影響か、オールドレンズ…クラシックレンズ特有の色ノリで、風景が何十年も前にタイムスリップします。モノクロで撮るのが無難なレンズです。

また、コーティングもないので、逆光では素直にフレアが出ます。おまけに開放で撮ると、周辺光量落ちと流れがひどいクセ玉です。まるでデジタル加工したような、魅力ある写りをするトイレンズのようです。遊ぶことが目的であれば面白いレンズです。

オールドレンズ遊びの醍醐味は、ここですね。キレイに撮るなら、今のレンズを使えばいい。レンズの性能とその劣化によって「どんなふうに写るのか」ドキドキしながら写し、楽しんで遊ぶ。「どんなふうに使ったらそのレンズが活きるのか」ワクワクしながら考え、楽しんで工夫する。