いいあぐ、いうちゃあ、いうちゃる

 

【標準語】言いつける、密告する

【品詞】動詞

【意味】

(1)「言いつける」の「いいあぐ」

《意味》言い上げる、上に報告する

《参考》

・先生などの権限・権力のあるものに報告すること

・悪戯や虐めの実行者に、それを止めさせる牽制に言う場合が多い

《用例》

・今日も遅刻や?また、飲み過ぎて寝坊ってや?もう…こらえきらん、人事いイウチャア
 →今日も遅刻か?また、飲み過ぎて寝坊だって?もう…辛抱できん、人事に報告する

・上級生の男子い…こなされた?姉ちゃんい任いとき…先生いイウチャル
 →上級生の男子に…虐められた?姉ちゃんに任せなさい…先生に言い上げてやる

・また…下級生ば虐めよろ?つぁーらん男やね、先生いイイアグっけんね
 →また…下級生を虐めてるでしょ?つまらん男だな…先生に言いつけるからね

・何でっちゃ言う事きくけん…お願いやけん、しぇんせいいイイアグるたあ…やめちゃり
 →何でも言う事きくから…お願いだから、先生に言い上げるのは…やめてちょうだい

(2)「密告する」の「いいあぐ」

《意味》告げ口をする、密告する

《参考》

・警察などの権限・権力のあるものに密告すること

・報復など…懲らしめることを目的に、権力者に告げ口すること

《用例》

・税務署の入ったげなが、給料ばごまくっとうとば…バイトがイウチャアげな
 →税務署が入ったそうだが、給料を改ざんしてるのを…バイトが密告したそうだ

・下請けばこないて…ピン撥ねしよるげな、許されん…マスコミいイウチャル
 →下請けを虐めて…上前を撥ねているらしい、許されん…マスコミにリークしてやる

・出世頭やったとい…部下との不倫ばイイアグられて、会社いおられんごとなっとんなあ
 →出世頭だったのに…部下との不倫を告げ口されて、会社にいられなくなっちゃってる

・きしゃん…俺い虐められたやら言うなよ、イイアグったら…だごいなすけんね
 →貴様…俺に虐められたなんて言うなよ、告げ口したら…ひどい目に合わせるからな

【同義】いいあぐ、いうちゃる、いうちゃあ

【参考】

・いい(言い)+あぐ(上げる)→言い上げる

・いう(言う)+ちゃる・ちゃあ(~してやる)→言ってやる

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

【翻訳】
「いじめていたら、先生に言いつけるよ!」
「や、やめるから言わないでくれよ」
「俺は…先生なんかちっとも怖くないもん」
「ちょっと、やめとけよ」
「いて…」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)