い(~い)

 

【標準語】~に、~へ、~る

【品詞】助詞

【意味】

・格助詞「~に」が変化したもので、方向・場所を表す

・体言、準体言 (用言・助動詞の連体形) につく

・動詞の連用形につく

【用例】

・久しぶりイ…中洲(なかず)イあすびイいたが、コロナで…客な減っとうごたる
 →久し振りに…中洲(なかす)に遊びに行ったけど、コロナで…客が減っているようだ

・免許証の更新イ…糸島警察署イいたが、予約しとかなあ…いかんとげな
 →免許証の更新に…糸島警察署に行ったけど、予約しておかないと…いけないそうだ

・暇イなったら…うちいあすびイき、なあもなかばってん…お茶なっと飲もうえ
 →暇になったら…我が家に遊びにおいでか、何もないけど…お茶ぐらい飲もうよ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

【翻訳】
「昼にラーメン屋に飯を食いに行かない?」
「ラーメン屋にか?俺はうどん屋に行きたいけど…奢ってくれるなら行っていいけど」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)