いいかぶる

 

【標準語】失言する

【品詞】動詞

【意味】

・言ってはいけないことを言う、言いすぎて失敗する

・余計な発言をしたために想定外の被害を被る

【参考】

・発言の結果、仕事などを押しつけられてしまうこと

・いい(言い)+かぶる(被る)→言ったことで被害を被る

【関連】「~かぶる」を使ったことば

・「かぶる」は「被る」で、行為の結果、被害に遭う時に使う

(1)「まりかぶる」→(小便を)お漏らしする

《用例》

・あらあ酒癖のえらい悪か…この前な酔い喰ろうて宴会でマリカブッテ…おおごったい
 →あいつ酒癖がすこぶる悪い…この前は酔っ払って宴会でお漏らしして…一騒動だよ

(2)「たれかぶる」→(大便を)お漏らしする

《用例》

・このごらあ…年取ってしんのすの緩うで、あぽの間に合わんでタレカブルことのあると
 →最近は…年取って肛門が緩んで、ウンコが間に合わずにお漏らしすることがあるの

(3)「しかぶる」→(小便や大便を)お漏らしする

《用例》

・今あ地元の名士やが、小学校の時ゃ…よう授業中いシカブッテ、泣きよんなった
 →今は地元の名士だけど、小学校の時は…よく授業中にお漏らしして、泣いてたんだ

(4)「やりかぶる」→チャレンジの結果、大きな失敗をする

《用例》

・投資で儲けたって羽振りの良かったが…先物取引でヤリカブッテ、えらい借金げな
 →投資で儲けたって羽振りがよかったけど…先物取引で失敗して、すごい借金らしい

(5)「ねぶりかぶる」→眠りこける

《用例》

・酒飲うでテレビば観よったら…いつの間いかネブリカブッしもうて、朝いなっとった
 →酒飲んでテレビを観てたら…いつの間にか眠りこけてしまって、朝になっていた


【用例】

・役員決めで…調子こいて発言ばしたら、イイカブッテ…会長いならせられてしもうた
 →役員選考で…調子に乗って発言したら、失言して…会長にさせられてしまった

・しもうた…言うたらいかんとやった、イイカブッタ…どげんしょう
 →しまった、言ってはいけないんだった、失言しちゃった…どうしよう

・ちゃんとこ…イイカブッタけん、客のえらいはらかいて…訴えるって言いよんなあ
 →うっかり…余計なこと言ったので、客が激怒して…訴えてやると言ってるんだ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

博多・糸島弁

【翻訳】
テレビ…博多市長の謝罪会見です…
「私が悪かったんです…すみません…辛抱してください!悪うございました」
食卓
「何か?失言をしちゃったの?」
「言っちゃいけないことを、ポロッと言っちゃったみたいだよ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)