いかもんくい


【標準語】悪食、物好き

【品詞】名詞

【意味】

(1)「悪食」の「いかもんぐい」

《意味》普通の人の食べないような物を好んで食べること、またその人、げてもの食い

《用例》

・たいがいの東京者なあ、もつ鍋ばイカモングイぐらいい思うとんしゃあげな
 →大方の東京の人は、もつ鍋をゲテモノ食いのようなものと思っているらしい

・昆虫食やら気色悪うして…イカモンクイと思うとったが、栄養価なたっかとげな
 →昆虫食なんて気色悪くて…悪食と思っていたけど、栄養価は高いそうだ

・フグな美味かばってん、長か歴史の中で…たいそイカモングイの死んどうっちゃろうね
 →フグは美味いけど、長い歴史の中で…たくさんの悪食物が死んでるんだろうね

(2)「物好き」の「いかもんぐい」

《意味》普通の人が相手にしないような異性を愛すること、またその人

・おまやあ、あんかおばしゃん…ばばさんば好いとうとや?イカモングイやねえ
 →お前は、あんなおばさん…お婆ちゃんが好きなのか?物好きだね

・あんかとば好いとうと?器量な悪かし脳も悪か…性格も悪か女やが、イカモングイやねえ
 →あんなのが好きなの?不器量で頭も悪い…性格も悪い女だぞ、好みが異常だなあ

・優しゅうしてよか男…おなごいえらいもつる、ばってんイカモングイ…ブスば好いとうと
 →優しくて好い男…女性にすごくモテる、でも好みが異常の物好き…ブスが好きなんだ

【参考】

・由来は漢字で「如何物食(いかものぐい)」の音変異

・「如何物」は当て字で、本来は「胃際物(いきわもの)」で食べられるかどうか際物をいう

・「如何物」は「如何様物(いかさまもの)」、つまり「いかがわしい物」のこともいう

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

【翻訳】
「よくそんな物が食えるもんだなぁ…ゲテモノ食いだよ!本当かよ?」
「何だとぉ-美味いんだぞ!お前も食ってみろよ…エビより美味い…」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【翻訳】
「肩もみしましょう!」
「ああ…ありがとう」
「あの男の人は、熟女好みらしいわねえ…」
「違うわよ!老婆好きの、物好きだわよ!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)