いたちくる、いたてこう、いてくる、いてこう

【標準語】行ってくる

【品詞】動詞

【意味】行ってこよう、目的地に行くために出かける

【同義】いたちくる、いたてこう、いてくる、いてこう

【参考】いたち・いたて・いて(行って)+くる・こう(くる・こよう)

【用例】

・最終で帰ってきなあげなが…心配やけん、駅い迎えい…イタチクル
 →最終で帰って来るそうだが…心配だから、駅に迎えに…行ってくる

・JA生活センターの創業祭で…肉のえらい安かやけん、買いもんにイタテコウ
 →JA生活センターの創業祭で…肉がとても安いので、買い物に行ってこよう

・ゴールド免許やけん…試験場やのうして、警察署い…免許証更新いイテクル
 →ゴールド免許だから…試験場じゃなくて、警察署に…免許証更新に行ってくる

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

 

【翻訳】
「じゃあ、買い物に行ってくる」
「俺も塾に行ってこよう、勉強、勉強、九大に行かないといけないから…」
「どこかに行っているの?僕も留守番、早く行っておいで」
「じゃあ行っておいで…留守番しておこう、早く行きなさい」

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)