いまのう

【標準語】今頃、今時分

【品詞】名詞

【意味】

(1)「今頃」の「いまのう」

《意味》終わった後、締め切った後

《用例》

・イマノウ「しきりきらん」やら言うたっちゃ、もうどげんもならんばい
 →今頃になって「できません」なんて言われたって、もうどうにもならないよ

・願書受付な…午後5時まで、イマノウ持ってきたっちゃ…つぁーるもんかい
 →願書受付は…午後5時まで、締切り後に持ってきても…だめでしょうが

・注文ば取り消す?イマノウ言わっしゃったっちゃあ…もう麺な茹で上がっとります
 →注文を取り消す?今頃おっしゃられても…もう麺は茹で上がっています

(2) 「今時分」の「いまのう」

《意味》夜遅く、こんなに遅く

《用例》

・イマノウ電話やらしてくるけん、何かあったかと思うた
 →今時分(夜遅く)に電話をかけてくるから、何かあったのかと思った

・イマノウ起きてきて「朝飯ば食わせれ」やら言うたっちゃ、もうなか
 →こんなに遅く起きてきて「朝飯を食べさせろ」なんて言っても、もうない

・社長の息子やけんって…イマノウ出勤?ばってん…誰も何も言いきらんっちゃが
 →社長の息子だからって…今時分に出勤?でも…誰も何にも言えないんだよなあ

【参考】

・由来は不明、いま(今)+のう(曩:昔のある時点)と思われる

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

 

【翻訳】
「大将!注文はキャンセルと言ってあります!」
「いまごろ言ったって…もう、出来てるのに…勘弁してよ-!」

 

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)