いんま


【標準語】後で、そのうち

【品詞】副詞

【意味】

(1)「後で」の「いんま」

《意味》あとで、しばらくして、のちほど

《用例》

・なんてな?綿あめのほしかてな?なら…インマ買うちゃろう
 →なんだって?綿あめがほしいだって?じゃあ…後で買ってあげよう

・今度…ああたんがたい行くけん、そん時い話しまっしょう、なら…インマ
 →今度…お宅に伺いますので、その時に話しましょう、それでは…後日

・入院保障な…インマ振り込まるるが、それまでなぜんののうして…やおいかん
 →入院保証は…後日振り込まれるが、それまでは現金がなくて…大変だ

(2)「そのうち」の「いんま」

《意味》そのうち、いまに、いつか

《用例》

・あえな荒か運転ばしよったら、インマ事故ば起こしなあばい
 →あんなに荒い運転をしていたら、今に事故を起こじちゃうぞ

・金いものば言わして…陰で悪かことばしよる、あえなたあ…インマ罰の当たんなあ
 →金に物を言わせて…陰で悪いことをしてる、あんなやつは…いつか罰が当たる

・人い優しゅう…よかことばしよったら、インマ好か事の…あろうや
 →人に優しき…好いことをしていたら、そのうち好いことが…あるだろう

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

【翻訳】
「おばあちゃん、これを買ってちょうだい」
「そのうち…買ってあげよう…年金が入るまで待っていなさい…」

 

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)